ゲーム業界ニュース/ゲームニュース講座

次世代据え置きハード、日本ではどうなる?(3ページ目)

ロスアンゼルスで行われた世界最大のゲームの祭典、エレクトロニック・エンターテイメント・エキスポ。次世代据え置きハードが勢揃いし、連日様々なニュースが飛び交いました。さて、その次世代据え置きハード、北米での盛り上がりも気になりますが、もっと気になるのは日本でどうなるかですよね?

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド

任天堂のコンテンツで勝負に出る Wii U

スマブラの図

ロックマン、むらびとの他に、まさかのWii Fitトレーナーまで参戦のスマブラ。Wii Uと3DSの両ハードで発売されます

先陣を切って発売されたものの大苦戦中のWii U。ソフトがほとんど発売されないという状況でE3での発表に注目が集まっていました。任天堂は今回E3に出展はしましたが、全世界に向けた大規模カンファレンスは行わず、流通、メディア、ユーザー向け、あるいはそれぞれの地域に向けた情報発信をするということで、日本向けにも「Nintendo Direct@E3 2013」での発表が行われました。大規模カンファレンスこそありませんでしたが、ニンテンドーダイレクトはきちんと日本のユーザーが喜ぶタイトルが日本語で分かりやすく紹介され、大きな注目を集めました。

今回のニンテンドーダイレクトでは、任天堂発売、販売のものが紹介された形で、サードパーティーの発売タイトルはありませんでした。Wii Uを牽引するにあたって、やはり自社の強力なタイトルで勝負をかけたという格好です。

中でも話題になったのはWii Uとニンテンドー3DSの両方で発売される予定の「大乱闘スマッシュブラザーズ(以下スマブラ)」。「どうぶつの森」シリーズの「むらびと」や、カプコンの人気シリーズ「ロックマン」の参戦など、あっと驚かせるキャラクターの登場にファンの期待が膨らみます。ですが、Wii Uの現状を考えると、最も大事なソフトはスマブラではありません。

あまりにソフトが少なく勢いの途絶えてしまっている状況を年末商戦で大きく挽回する、これが最優先課題となります。その為に最も重要なのは2013年後半に発売されるソフトで、「スーパーマリオ3Dワールド」、「Wii Fit U」、「Wii Party U」あたりがハードを牽引できるかというのがポイントになります。

現状を覆して、Wii Uに勢いをつけ、2014年のマリオカート8や大乱闘スマッシュブラザーズに繋げることができるかが、Wii Uの今後を大きく左右しそうです。

さて、いよいよ次世代据え置きハードが揃ったわけですが、これらのハードの動向は、ゲーム業界全体の浮沈にも大きく関わります。

据え置きハード存亡をかけて

たくさんのゲームの図

各ハードが競い合うことで、ゲーム業界全体が盛り上がって欲しいと願います(イラスト 橋本モチチ)

Xbox One、PS4、Wii Uとそれぞれのハードが、日本市場においてどういった状況になるかお話してみました。いかがだったでしょうか。

日本の市場の今を見てみると、3DSは非常に好調で、9月にモンスターハンター4、10月にはポケットモンスターX・Yと立て続けにキラータイトルが発売されることからも盤石といえる体制ですが、それ以外のハードはイマイチ元気がありません。

もちろんハード交代期だからということは言えるんですが、次世代据え置きハードについても、これ以上高性能なハードが本当に必要なのか、ゲーム専用機という存在そのものが時代遅れで、ゲームは、スマートフォンやタブレットPCなどに吸収されていくんじゃないか、なんていう声も聞こえてきます。特に日本では、コンシューマーゲームの中においても携帯機が主流で、据え置きハードは縮小傾向にあります。

次世代据え置きハードを普及させるということは、そういった声に対して、いやいや、据え置きのゲーム専用機には十分な魅力がありますよと、証明してみせる活動に他なりません。

厳しい環境ではありますが、新しいハード、新しいゲーム、新しいサービスが登場するこのタイミングこそ、もう一度ゲームの魅力を多くの人に知ってもらうチャンスでもあります。Xbox One、PS4、そしてWii Uがそれぞれ競い合い、年末商戦を大いに盛り上げて欲しいと思います。

【関連記事】
Xbox Oneは日本で売れるか?(AllAboutゲーム業界ニュース)
夢から覚めたPS4の現実的な選択(AllAboutゲーム業界ニュース)
Wii U失速の理由(AllAboutゲーム業界ニュース)

【関連サイト】
田下広夢の記事にはできない。(ゲーム業界ニュースガイド個人運営サイト)

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のゲームソフトを見るAmazon で人気のゲームソフトを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます