バランス献立レシピ/組み合わせ自在の主菜レシピ

豚しゃぶの美味しい献立レシピ!梅ダレの豚しゃぶサラダの作り方

今回ご紹介するのは豚しゃぶの美味しい献立レシピ、梅ダレの豚しゃぶサラダです。さっぱりとした酸味があとをひく手作りの梅ダレはサラダだけでなく、冷たい麺や白身魚のお刺身のつけダレにも活用できます。野菜がモリモリとれます。

小沼 明美

執筆者:小沼 明美

バランス献立レシピガイド

豚しゃぶの美味しい献立レシピ!梅ダレの豚しゃぶサラダの作り方

所要時間:60分

カテゴリー:サブのおかずサラダ

豚しゃぶの献立には梅ダレで!豚しゃぶサラダの作り方

食欲が落ちるときにぜひ取り入れて頂きたい食材は梅です。さっぱりとした酸味があとをひく手作りの梅ダレはサラダだけでなく、冷たい麺や白身魚のお刺身のつけダレにも活用できます。野菜がモリモリとれます。
 

梅ダレの豚しゃぶサラダの材料(2人分)

梅ダレ
梅干中1個 果肉のみで18g
大さじ2
めんつゆ三倍希釈のもの 大さじ2/3
みりん小さじ1
ごま油小さじ1/2
砂糖小さじ1/3
ニンニクおろしたもの 1g
いり白ごま1g
具材
豚バラ肉100g
サニーレタス40g
わかめ乾燥 3g
しそ2g
梅干は、クエン酸の酸味により食欲を増進させ胃腸の働きを活発にしてくれたり、唾液の分泌が増えることで口腔内をきれいにしてくれたりする効能があります。塩分が高いので、高血圧な方は食べるのを控えめにしましょう。

梅ダレの豚しゃぶサラダの作り方・手順

具材の下ごしらえ

1わかめを戻す

乾燥わかめを水戻ししておきます。
乾燥わかめを水戻ししておきます。
必要であれば食べやすい大きさに切っておきます

2豚バラ肉を茹でる

鍋に水をはり火にかけ、沸騰したところに豚バラ肉を一枚づつ入れます。30秒ほどでひきあげます。<br />
鍋に水をはり火にかけ、沸騰したところに豚バラ肉を一枚づつ入れます。30秒ほどでひきあげます。

3ザルに上げ粗熱をとる

豚バラ肉をザルに上げて粗熱をとります。
豚バラ肉をザルに上げて粗熱をとります。

4野菜を切る

サニーレタスは軽く水洗いし食べやすい大きさにちぎります。しそは軸をとり縦半分に切って巻き上げ細切りにします。梅干しは種をとり果肉をたたいておきます。
サニーレタスは軽く水洗いし食べやすい大きさにちぎります。しそは軸をとり縦半分に切って巻き上げ細切りにします。梅干しは種をとり果肉をたたいておきます。

梅ダレを作る

5梅ダレの材料をすべて混ぜ合わせる

梅ダレの材料をすべて器などに入れ混ぜ合わせます。<br />
梅ダレの材料をすべて器などに入れ混ぜ合わせます。

盛り付け

6盛り付ける

平皿にサニーレタス、水気を絞ったわかめ、豚バラ肉を盛り付けます。梅ダレを全体にかけ上にしそをあしらいます。<br />
平皿にサニーレタス、水気を絞ったわかめ、豚バラ肉を盛り付けます。梅ダレを全体にかけ上にしそをあしらいます。

ガイドのワンポイントアドバイス

具材を盛り付けたらラップにかけ冷蔵庫に入れ、梅ダレは提供する直前にかけた方がより美味しく召し上がれます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます