スキンケア/テカリ・べたつきケア

梅雨の肌トラブル、その原因と対策とは?

ジメジメとした梅雨の季節は体も気分もすぐれないもの。そして、肌もなんとなく調子が悪い・肌トラブルが絶えない……そんな人はいませんか? 気温も湿度も高いこの時期、美肌を遠ざけてしまうその原因と適切な対策・ケアを解説します。

大貫 未記

執筆者:大貫 未記

スキンケアガイド

梅雨の肌トラブルとは

梅雨の肌トラブルとは

暑くてムシムシした日が続く梅雨。気温や湿度が高いために、不快に感じたり体調をくずしたり……という人も多いはずです。また、美肌を保ちにくくなって、肌トラブルが頻発する人も少なくないようです。今回は梅雨の時期に悩まされる代表的な5つの肌トラブルについて、その原因と解決策を紹介しましょう。
   

梅雨の肌トラブル1:ベタつき・テカリ

高温多湿の梅雨は肌に悪影響なことがあります

高温多湿の梅雨は肌に悪影響なことがあります

雨の降る日が多ければ、当然、湿度も高い状態が続きます。美肌にとって理想の湿度は50~60%くらいと言われていますが、雨の日はそれ以上です。

湿度が高いということは、肌から汗が蒸発しにくく、肌表面に留まりやすいということ。過剰に分泌された皮脂とともに肌をベタつかせ、テカらせ、メイクをくずしてしまうのです。とくに額や鼻といったTゾーンと呼ばれる部分は皮脂分泌が多く、この部分だけテカる人も少なくありません。

解決策としては、過剰な汗や皮脂を抑えるためのケアがおすすめ。とはいえ、スキンケアで汗にブレーキをかけるのは難しいので、皮脂ブロックに的をしぼりましょう。手軽にできて効果が高いのは、毛穴に詰まった皮脂の徹底的なお掃除。毛穴の中の皮脂を限りなくゼロの状態にしておけば、肌表面に出てくるまで時間をかせぐことができます。朝のスキンケア時、酵素系洗顔料、ディープクレンジング、ピールオフパックなどを味方につけましょう。また、週に1~2回、毛穴掃除用の美顔器の力を借りるのも賢い方法です。
 

梅雨の肌トラブル2:毛穴トラブル

毛穴の悩みといえば、開き、ポツポツ、黒ずみ、涙型のどれかではないでしょうか。皮脂分泌が過剰になれば大きく開き、毛穴の出口が小さくて皮脂が詰まると白くポツポツ目立ってしまいます。

さらに、皮脂が空気に触れて酸化すると黒っぽくなったり、メラニンや影によって黒ずみとして認識されることも。また、紫外線などの影響で肌がたるむと、毛穴が涙型になって気になる人もいるようです。

開き、ポツポツ、黒ずみは主に皮脂分泌が過剰な鼻などに多く見られ、これもまた毛穴の中の皮脂をできるだけ取り除くことが効果的。また、収れん化粧水などで毛穴そのものをキュッと引き締めるのも得策です。

さらに、美白コスメで毛穴の黒ずみが解消される可能性があります。というのも、毛穴の汚れだと思っていたら、実は毛穴付近に集中したメラニンだったという場合も珍しくないからです。涙型の毛穴には、リフトアップ効果のある美容液を使い、毛穴まわりの肌をピンッと復活させましょう。
 

梅雨の肌トラブル3:ニキビ

蒸し暑くても涼しげな美肌を叶えましょう

蒸し暑くても涼しげな美肌を叶えましょう

皮脂の分泌が多いから必ずニキビに発展するわけではありません。過剰な皮脂も肌表面にスムーズに排出されていれば安心。不要な古い角質が毛穴をふさぎ、毛穴の中の皮脂と混ざり合って詰まると、菌が繁殖しやすくなってニキビになるのです。

つまり、皮脂ケアに加え、不要な角質を取り去るケアが重要です。古い角質を取り除くことができる洗顔料やピーリング剤、拭き取り化粧水、角質ケア美容液などを使いましょう。もちろん、ニキビがすでにできていて、刺激を感じるときは使用を避けてください。

ここで注意してほしいのは、ニキビ対策というと取り去るケアばかり必死になりがちですが、それ以上に水分補給も不可欠だと意識しておくこと。肌の水分が足りなければそれを補おうとして、さらに皮脂がたくさん出てしまうことがあるからです。

そして、化粧水で水分をたっぷりと補給したら、蒸し暑い梅雨でも乳液やクリームをお忘れなく。化粧水だけでは肌の水分が逃げやすくなってしまいます。最近では、さっぱり軽やかな使い心地の乳液も増えていますので、この時期こそ、頼りにしてみましょう。
 

梅雨の肌トラブル4:くすみ

梅雨寒という言葉がありますが、夏目前とは思えないほど急に寒くなる日も少なくありません。そんなときは、血管が収縮してしまうことに。血行が悪くなれば、肌の明るさや透明感が失われ、顔全体が暗くくすんで見えるのです。

顔の血流を促進するには、半身浴で全身を温めたり、蒸しタオルで肌をぬくぬくに整えることがおすすめ。また、ぜひ実践したいのがマッサージです。クリームなど専用コスメを使って顔全体をマッサージ。方法がわからない人は、下から上、中から外、ということを意識して指をすべらせましょう。
 

梅雨の肌トラブル5:うっかり日焼け

雨や曇りの日が続くと、UV対策がおろそかになったりしませんか。でも、油断は禁物。晴れていなくても紫外線は地上に降り注いでいて、薄い雲なら紫外線のなんと80%が通過してしまうのです。

にもかかわらず、陽射しを感じないからとUVケアをしないでいると、夏を迎える前のこの時期にくすみやシミが増える危険性大。日常生活ではSPF30、PA++くらいのUVケアを欠かさず使い、気になるようなら美白コスメも積極的に取り入れましょう。


以上、この時期に悩みやすい肌トラブルについて解説しました。もちろん、これらは年間を通して勃発するものですが、とりわけ高温多湿の梅雨には悩みが深刻化してしまう人も。その原因と解決策を知っておくことで、今まで以上に効果的な対策を講じることができると思います。

【関連記事】
  • ニキビ・乾燥 肌のトラブルと食事の関係
  • 肌トラブルの原因となる「血行不良体質」を改善!
  • ニキビじゃない?ニキビと間違えやすい肌トラブル!判断と治療の方法
  • 体のダルさ&肌トラブルの原因はエアコンにあり!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のスキンケア用品を見るAmazon で人気のスキンケア用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます