簡単一汁三菜レシピ/一汁三菜の献立・段取り

ぷりぷり茹で鶏のサラダ定食(朝5分+夕15分)(2ページ目)

「とにかく毎日忙しい」「帰ってきてから、ご飯の準備にバタバタしてしまう」という人のためにお届けする一汁三菜。朝のうちに、お湯に鶏胸肉を放り込んで、ほったらかしにするだけでメインとスープの2品がほぼ完成します。終わってから、イチから全部作るのは大変。メイン料理の下ごしらえが終わっていれば、気持ちの負担も軽くなりますよね。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

ぷりぷり茹で鶏のサラダ定食の献立

■ぷりぷり茹で鶏のサラダ
ぷりぷり茹で鶏のサラダ

熱湯に入れるだけで簡単ぷりぷり

パサパサして食べにくい印象のある鶏胸肉ですが、熱湯に入れて、あとは火を止めて放ったらかしにするだけで、ぷりぷりで柔らかく茹であがります。ほとんど手をかけずにできあがる一品は、忙しいときにおすすめ。今回は野菜もたっぷり食べられるようにサラダ仕立てに。ヘルシーでリーズナブルな鶏胸肉を美味しく食べましょう。

 
■スチームケースで簡単、ツナとコーンのオムレツ
スチームケースで簡単、ツナとコーンのオムレツ

混ぜて、チン! 手間なしオムレツ

オムレツをフライパンで焼くと、焼き上がりまでつきっきりになってしまいますが、スチームケースを使えば、焼け具合は電子レンジにおまかせ。手をかけずに、簡単にオムレツが焼き上がります。お弁当のおかずや朝食にもおすすめです。

 
■長芋とクリームチーズのおかか醤油和え
長芋とクリームチーズのおかか醤油和え

相性抜群の組み合わせ

クリームチーズとかつおぶし、醤油の相性の良さは抜群。そこにシャリシャリ&ネバネバとした食感が楽しい長芋も加えた簡単和え物です。忙しいときのあと一品に、おつまみにも、どうぞ。

 
■茹で鶏スープで。レタスとミニトマトの即席スープ
茹で鶏スープで。レタスとミニトマトの即席スープ

スープを注ぐだけの即席スタイル

ぷりぷり鶏胸肉のサラダ』で鶏胸肉を茹でたお湯は、鶏の旨みが出ているので、そのまま捨ててしまうのはモッタイナイ。しっかり火を通す必要のないミニトマトやレタスなどの野菜を器に入れて、上からスープを注げば、あっという間に一品完成です。


 

 ぷりぷり茹で鶏のサラダ定食にかかった費用

■ぷりぷり茹で鶏のサラダ
鶏胸肉(1枚) 124円
きゅうり(1/2本) 17円
セロリ(1/2本) 25円
かいわれ大根(1/2パック) 24円
パプリカ(1/4個) 35円
(小計 225円)

■スチームケースで簡単、ツナとコーンのオムレツ
卵(3個) 53円
たまねぎ(1/2個) 12円
ツナの缶詰(1缶) 199円
パセリ (大さじ1) 6円
(小計 270円)

■長芋とクリームチーズのおかか醤油和え
長芋(5cm程度) 20円
クリームチーズ(36g) 78円
鰹節(5g) 63円
(小計 161円)

■茹で鶏スープで。レタスとミニトマトの即席スープ
ミニトマト(4個) 39円
レタス(1枚) 5円
(小計 44円)

■ぷりぷり茹で鶏のサラダ定食
合計 700円(一人当たり 350円)

※調味料とご飯の費用は、計算に含まれていません。
※実際に私が購入した時点での費用で計算しています。材料の値段は時期や地域、店舗によって異なりますので、あくまでも目安としてください。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます