簡単一汁三菜レシピ/一汁三菜の献立・段取り

ぷりぷり茹で鶏のサラダ定食(朝5分+夕15分)

「とにかく毎日忙しい」「帰ってきてから、ご飯の準備にバタバタしてしまう」という人のためにお届けする一汁三菜。朝のうちに、お湯に鶏胸肉を放り込んで、ほったらかしにするだけでメインとスープの2品がほぼ完成します。終わってから、イチから全部作るのは大変。メイン料理の下ごしらえが終わっていれば、気持ちの負担も軽くなりますよね。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

朝のほったらかし調理で夕方ラクラク

ぷりぷり茹で鶏のサラダ定食

ほったらかし料理で、夕ご飯がラクラク

「とにかく毎日忙しい」「帰ってきてから、ご飯の準備にバタバタしてしまう」という人のためにお届けする今回の一汁三菜。ポイントは朝のほったらかし調理。朝のうちに、お湯に鶏胸肉を放り込んで、ほったらかしにするだけでメインとスープの2品がほぼ完成します。作業時間は、お湯を沸かすわずか5分。

帰ってから、イチから全部作るのは大変。メイン料理の下ごしらえが終わっていると思えば、気持ちの負担も軽くなって、慌てずに済みますよね。

■レシピはこちら!
ぷりぷり茹で鶏のサラダ
スチームケースで簡単、ツナとコーンのオムレツ
長芋とクリームチーズのおかか醤油和え
茹で鶏スープで。レタスとミニトマトの即席スープ

ぷりぷり茹で鶏のサラダ定食の段取り

ぷりぷり茹で鶏のサラダ定食の段取り

ぷりぷり茹で鶏のサラダ定食の段取り

朝5分+夕方15分の支度で一汁三菜を用意できるように段取りを組み立てました。

朝は、ぷりぷり茹で鶏のサラダと、レタスとミニトマトの即席スープの2品の下ごしらえをします。といっても、ただお湯に鶏胸肉を入れて、ほったらかしにするだけ。今回はサラダ仕立てにしていますが、そのまま食べれば、より手間いらず。茹で汁もそのまま使います。

夕方は、副菜のツナとコーンのオムレツ、長芋とクリチのおかか醤油和えを作ります。オムレツはスチームケースにおまかせ。見た目や栄養の整った一汁三菜が短時間で完成します。

次のページでは、ぷりぷり茹で鶏のサラダ定食の献立と、かかった費用を紹介します
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます