即席・アオサとかいわれのお吸い物

所要時間:5分

カテゴリー:汁物・スープ・鍋お吸い物

 

お湯を注ぐだけで完成する即席のお吸い物

材料をお椀に入れて、お湯を注ぐだけでできてしまう超スピードレシピ。今回の具はあおさとかいわれ大根を使っていますが、乾燥ワカメや豆腐、チクワ、麩など、火をしっかりと通さずに食べられるものなら、なんでもOKです。

複数の調味料を使う必要がなく、それでいて本格的な味に仕上がる白だしは、忙しいときにとても便利(参考記事『ワカメとエノキのお吸い物』『かきたま汁』)。煮物や茶碗蒸しなどにも使えるので、一本持っておいてもいいでしょう。

このレシピを含めた一汁三菜の献立は、『牛丼定食(夕30分)』にまとめてあります。ぜひ併せてご覧ください。

アオサとかいわれのお吸い物の材料(2人分

即席・アオサとかいわれのお吸い物の材料
海苔 (アオサ海苔・乾燥)4g
かいわれ大根 1/4パック
白だし 小さじ6
熱湯 400ml
2人分の材料なので、お椀に入れるのはそれぞれ半分ずつにしてください。

アオサとかいわれのお吸い物の作り方・手順

即席・アオサとかいわれのお吸い物の作り方

1:材料を入れる

材料を入れる
だしとあおさをお椀に入れます。

2:お湯を入れる

お湯を入れる
熱湯を注いで、かいわれ大根を添えます。

ガイドのワンポイントアドバイス

具材が冷たいものだと、お湯が冷えるので、必ず熱湯を使うようにしましょう。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。