カリカリ厚揚げと季節野菜の生姜焼き

所要時間:10分

カテゴリー:メインのおかずしょうが焼き

 

カリカリ厚揚げと季節野菜の生姜焼き

生姜焼きに厚揚げと季節の野菜を合わせました。ソラマメ、茄子、アスパラガス、トマト、と季節の野菜との組み合わせは無限です。カリカリに焼いた厚揚げは生姜と醤油との相性も抜群。ご飯のおかずにもお酒のお供にもおすすめのひと品です。

厚揚げと野菜の生姜焼きの材料(2人~4人分

カリカリ厚揚げと季節野菜の生姜焼き
厚揚げ 200g
豚ロース肉 100g(生姜焼き用)
ソラマメ 100g(お好きな季節野菜)
生姜 大さじ2(すりおろし)
醤油 大さじ3
大さじ2
みりん 大さじ1
こしょう 適量
サラダ油 適量
ソラマメを茄子、アスパラガス、キャベツ、トマトなどの季節の野菜に代えて旬を楽しんで

厚揚げと野菜の生姜焼きの作り方・手順

カリカリ厚揚げと季節野菜の生姜焼き

1:材料の下ごしらえをする

材料の下ごしらえをする
ソラマメはさやから出して皮をむき、厚揚げは一口大に切って水気を拭く。豚ロースは一口大に切る。
ソラマメの代わりに一口大に切った季節野菜でも

2:

フライパンに油を熱し、厚揚げを全面カリカリになるように焼き、キッチンペーパーに上げておく。

3:

フライパンに油を足し、豚肉を両面こんがりと焼く。

4:

ソラマメを加えて炒める。

5:

生姜、醤油、酒、みりんを合わせたタレを回しかけ、強火で炒め合わせる。

6:

2の厚揚げをフライパンに戻して手早く合わせてできあがり。 厚揚げを最後に戻すのがカリカリに仕上げるコツ!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。