極短燻製でつくるスモークサーモン

所要時間:60分以上

カテゴリー:サブのおかず燻製

 

極短燻製でつくるスモークサーモン

スモークサーモンは、燻製作りの中でも、温度管理がむずかしい冷燻(30度以下で燻す)という方法で作ります。家庭のキッチンでは、ハードルが高くて、なかなか上手には作れません。
そこで生でも食べられる刺身用のサーモンを使って、煙がモクモクと出ている状態に5分ほど燻す方法でつくってみました。これなら失敗なしで香りと、トロ~とした味わいが楽しめました。ぜひお試しください。

【関連記事】
燻製器おすすめ人気ランキング10選|どこでも燻製を楽しもう!

スモークサーモンの材料(4人分

鶏手羽先と甘塩さけの簡単燻製
刺身用鮭 150g
小さじ2/3
こしょう 小さじ1/3
ほうじ茶 ナラのチップ 大さじ2

スモークサーモンの作り方・手順

スモークサーモン

1:鮭に塩と胡椒をふる

鮭に塩と胡椒をふる
刺身用鮭の切り身に、塩と胡椒を振ります。

2:脱水シートに包み、冷蔵庫で6時間置く

脱水シートに包み、冷蔵庫で6時間置く
脱水シートに包み、冷蔵庫で6時間ほどおきます。

3:キッチンペーパで水気をとる

キッチンペーパで水気をとる
燻す前に、表面の水分をキッチンペーパーでふき取ります。

4:ナラのチップを底全体に広げ、中火にかける

ナラのチップを底全体に広げ、中火にかける
高さのあるフライパンの底に、アルミホイルを敷きます。塊のナラは粗く削り大さじ3ほど用意し、広げて置きます。中火にかけます。

5:煙を確認したら網にのせたサーモンを置く

煙を確認したら網にのせたサーモンを置く
煙がモクモクと出てきたのを確認したら、網にのせたサーモンを置きます。

6:蓋をして5分ほど燻す

蓋をして5分ほど燻す
今回はボウルを蓋代わりに使います。網の周りから煙がモクモクと出ているのを確認しながら約5分ほど燻します。火力は中火です。

7:冷蔵庫で30分ほど冷やす

冷蔵庫で30分ほど冷やす
5分燻したらすぐに取り出し、ラップで包み冷蔵庫で30分冷やします。

8:半生のスモークサーモンのでき上がり

半生のスモークサーモンのでき上がり
スモークの香りとトロ~とした口当たり、半生の極短スモークサーモンのででき上がりです。

9:ケイパーをトッピング

ケイパーをトッピング
ケイパーをトッピングに、またドレッシングをかけて召し上がってください。

ガイドのワンポイントアドバイス

今回はザラメ砂糖を使わずに燻しました。ザラメ砂糖を使うと色付きが良くなり、またほんのりと甘味も付きます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。