高級マンション/注目の高級マンション

眺望良好、200平米の高級マンションはルーフテラス付(2ページ目)

自然豊かな景観の斜面地に立つ「瀬田ファースト」。総戸数15戸の低層マンションは、著名建築家大江匡氏(プランテック総合計画事務所)が設計、施工が飛島建設である。外国人向け賃貸として使われてきた築21年の名作マンションを取材した。

坂根 康裕

執筆者:坂根 康裕

高級マンションガイド


名建築の魅力と留意点

おもに住戸内は、ルーフテラスを起点にリビングを広げている。P・P分離も考慮した玄関からの動線上には、大開口の窓を設け、視界を楽しませる工夫があるプランも。玄関扉は内開きである。柱梁はほぼ出ていないといえる。天井は2,400mm前後(一部除く)と決して高くはないが、(空調の吹き出し口を含め)まっ平らであるため、ストレスには感じなかった。素晴らしいビューがはるかに勝るからである。

リビングダイニング

リビングダイニング



トイレ

トイレ

面白いのは、収納内側や水回りの内装(一部)などを竣工時の状態のまま残していることだ。トイレは便器以外、ほぼそのまま。右の画像にある小さな扉は、替えのトイレットペーパーを入れておく収納棚である。カウンターの天板は無垢材をくりぬいて使っていた。万事このように、ディテール面において現代にないこだわりが多数見てとれる。上のリビング画像にも触れておこう。アール状のガラスは、(ソファに隠れているが)床からそのまま立ちあがっている。プライバシー重視のベッドルームでは、一転開口部は控えめ。壁の面積を多く、上げ下げ窓や大きな片開きの窓をはめ込み、空間の心地よさを図っている。目的に応じて、メリハリの効いた住まいだ。

モデルルーム

モデルルーム

留意点もいくつか触れておこう。20年以上経た物件では、同じように確認する必要のあるのが設備類。配水管の更新、(高級マンションならではの)空調設備と給湯器の状態の確認。躯体の修繕履歴もチェックがいるだろう。エレベーターは2基。戸数が少ないため、管理費などのランニングコストや駐車場の稼働率も気になるところか。今回は、リノベーション実績の豊富なリビタ(取材協力)が売主。情報開示は滞りなく、受けられる。

【関連記事】
瀬田ファースト、物件レビュー(画像12点)
タワーマンションの優れた間取り15選

【フェイスブック】
高級マンション


Copyright(C)2006 MH3 Inc. All rights reserved.

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます