美脚をつくるストレッチ

このストレッチは、普段は伸びにくい、ひざ裏や太腿の裏を伸ばします。お風呂で温まり、筋肉も伸びやすい状態になっているので、気持ちよく伸ばせると思います。特に、ハイヒール愛用者は、ひざ裏が縮みやすいので、ゆっくりと伸ばしながら、足の疲れを取ってください。

また、お尻や太腿裏など大きな筋肉をほぐし、血液循環も促されるので、むくみ、冷え知らずの美脚効果が期待できます。

動作1

動作1

1. 洗面台でも、椅子でも足を乗せやすい場所に置きます。おへそは腰へ引き入れ、骨盤が立つように立ちます。さらに踵を前に押し出し、足裏を伸ばします。

 



 
動作2

動作2

2. 左足はなるべく伸ばしたまま、上体を前に倒しクリームをつけた指先で、足首からさすりあげるようにマッサージします。この時、背中が丸まらないように、左足の付け根を後ろに押し出し、右足の付け根を前に押し出すようにし、お尻を横一列に並べるイメージで、深くお尻から、足裏を伸ばしましょう。

 



動作3

動作3

3. そのまま、老廃物のたまりやすいひざ裏も丁寧にさすりあげ、足の付け根までマッサージします。マッサージ中は、左踵は押し出したままの状態をキープしましょう。反対側の足も同様にクリームをつけ、さすりあげるようにマッサージし、美脚になりましょう。


 

 
次のページは、上半身を綺麗にするストレッチです!