朝食べるのにオススメのフルーツ
では早速、「明日から朝フルーツ生活を始めてみよう!」と意気込んでスーパーに行ったものの、どれを買ったらよいのかわからない……、という方のためにオススメのフルーツをご紹介します。・鮮度が命!必ず“生”で食べること
基本的に“生”の状態であればどんなフルーツでもOK。焼きリンゴやコンポートなど、加熱したものやドライフルーツは避けましょう。また、カットするとすぐに酸化が始まるので、なるべく食べる直前にカットするのが鉄則です。
・なるべく皮ごと食べられるものをチョイス
果物や野菜などには、皮の部分に大切な栄養素が詰まっている場合が多いもの。できるだけリンゴは皮をむかずに食べ、ミカンの場合は薄皮や白いスジを取らずに食べることで、食物繊維や酵素をたっぷり摂ることができます。
・酵素が多いフルーツをチョイス
一般的に酵素が多い食べ物といえば、パイナップルやパパイヤ、キウイ、イチゴなど。特に朝の忙しい時間には、洗ってそのまま食べられるイチゴがオススメです。
・イチゴで美肌ケアも!
イチゴは美肌の味方です。
ビタミンCといえば、コラーゲンの生成を助けたり、メラニンの生成を抑えて美白肌に導く効果もあります。また、イチゴにはむくみケアに役立つカリウムや、整腸作用をもたらす食物繊維も入っているので、朝食べるのに適していると言えるでしょう。
・空腹が気になるならバナナ
「フルーツだけじゃランチまで持たない!」という方にオススメなのが、食べ応えもあり、腹もちの良いバナナ。食物繊維も豊富で、便秘がちの方にはもってこいのフルーツです。
バナナはよく、“皮に黒い斑点が出ているものが食べ頃”と言われますが、それは味の面だけではありません。黒い斑点が出ているのは、でんぷんが糖の状態に変化したものなので、消化をスムーズに行ってくれます。
水をプラスして代謝アップを!
水分をたっぷり摂りましょう。
但し、フルーツとの組み合わせで身体を冷やしてしまわないように、キンキンに冷えた水ではなく、できるだけ常温の水が理想的です。
フルーツ+水の組み合わせが苦手という方は、好きなフルーツと水をジューサーに入れて、スムージーにするのもオススメです。
朝食べられない場合の摂取法
摂り易いジュースにしても◎
フルーツは食後のデザートとして食べるイメージが強いかもしれませんが、食前に摂った方が酵素がスムーズに働いてくれます。食前に食べるのを忘れてしまった場合は、食間に食べましょう。
このように、少しだけタイミングや摂り方、選び方などを注意するだけで、効率的にフルーツの恩恵を受けることができます。是非、フルーツを美味しく賢く摂って、毎日の健康や美肌維持に役立ててくださいね。