作り置きにおすすめ・簡単トマトソース

所要時間:30分

カテゴリー:ソーストマトソース

 

パスタにおかずに…たっぷり作っておくと重宝するソース

パスタにピザ、グラタンに煮込み料理に…便利なトマトソース。自分で作るのは大変だと思うかもしれませんが、ごくシンプルな材料と手順で、とっても美味しいトマトソースが作れます。

トマトの水煮缶をコトコト煮込むことで、とがった酸味を飛ばし、最後にオリーブオイルで炒めて香りを出したニンニクを加えることで、味が濃く香りのよいトマトソースが完成します。今回は1缶分のレシピで紹介していますが、たっぷり作って、冷凍保存をしておくと、とても便利です。冷蔵庫で2週間程度、冷凍で1ヵ月は保存できます。

このレシピを含めた献立は、『トマトパスタのワンプレート作り置き+夕20分)』にまとめてあります。ぜひ併せてご覧ください。

簡単トマトソースの材料(パスタソース用4人分

簡単トマトソースの材料
トマト水煮缶 (カット)1缶
300ml
オリーブオイル 大さじ2
ニンニク 1片
ホールトマト缶でもOKですが、カットを使った方が短時間で煮込めます。ホールを使うときは、手でよくつぶしながら鍋に入れます。

簡単トマトソースの作り方・手順

簡単トマトソースの作り方

1:煮込む

煮込む
鍋にトマトの水煮缶と水を入れて、火にかけます。煮立ったら弱火にして、30分ほど煮込みます。焦げないように時々木べらなどで底までかき混ぜ、最初の半量くらいになるまで煮詰めます。

2:ニンニクを炒める

ニンニクを炒める
煮詰まってきたら、別のフライパンにオリーブオイルとスライスしたニンニクを入れ、カリッとキツネ色になるまで弱火で温めます。 ニンニクはオリーブオイルが冷たい状態で入れ、弱火でじっくりと香りを移します。色がつき始めると、焦げやすくなるので、気をつけて。

3:ソースにニンニクとオイルを加える

ソースにニンニクとオイルを加える
ソースの火を止めて、ニンニクをオリーブオイルごとを加えて、混ぜたら、できあがり。

ガイドのワンポイントアドバイス

少量で作れる分量でご紹介しましたが、一度にたくさん作ることも可能です。冷蔵で2週間程度、冷凍で1ヵ月程度は保存できます。味はついていないので、料理に使うときに塩などで調整してください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。