簡単一汁三菜レシピ/一汁三菜の献立・段取り

トマトパスタのワンプレート(作り置き+夕20分)(2ページ目)

疲れて帰ってきた日は、できるだけ手早く作れてガツンと美味しいものが食べたい。そんなときのおすすめはパスタメニュー。スパゲティにプラスして、サラとスープの二品も添えます。缶詰を使って、包丁を使う作業を減らし、夕方20分で「いただきます」までたどりつけるレシピと手順です。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

トマトパスタのワンプレートの献立

簡単トマトソース
簡単トマトソース

作り置きにおすすめのソース

パスタにピザ、グラタンに煮込み料理に、様々な料理に使えるトマトソース。トマトの水煮缶をコトコト煮込むことで、とがった酸味を飛ばし、最後にオリーブオイルで炒めて香りを出したニンニクを加えることで、香りよく仕上げます。ごくシンプルな材料と手順でできるトマトソースです。
 
ツナとほうれん草のトマトスパゲティ
ツナとほうれん草のトマトスパゲティ

ツナの旨みたっぷりのパスタ

トマトソースにスパゲティをからめてシンプルに食べるのも美味しいですが、旨みと食感、栄養価をアップさせるためにツナとほうれん草を加えました。缶詰と冷凍食品を使うことでスピードアップできます。


 
ベビーリーフのサラダ
ベビーリーフのサラダ

シャキッと葉っぱがさわやか

ベビーリーフとは、発芽後30日いない程度の野菜の若い葉っぱのこと。いろいろな種類の植物の葉が入っているため、噛むたびに味や食感が変わり、楽しい一品です。シンプルな味のドレッシングがおすすめです。
 
ミックスビーンズとベーコンのスープ
ミックスビーンズとベーコンのスープ

お豆がごろごろボリュームたっぷり

ひよこ豆・青えんどう・赤いんげん豆など、数種類の豆が入ったミックスビーンズの缶詰は色もカラフルで、栄養も満点、水戻しや加熱も不要の便利な食材です。その缶詰を使うことで、包丁も使わず、わずか5分で完成のスープレシピです。
 

トマトパスタのワンプレートにかかった費用

■簡単トマトソース(できあがり量の約半分)
トマトの水煮缶(1/2缶) 49円
ニンニク(1片) 3円
(小計 52円)

■ツナとほうれん草のトマトスパゲティ
スパゲティ(200g) 70円
ツナの缶詰(1缶) 116円
ほうれん草(冷凍・60g) 60円
(小計 246円)

■ベビーリーフのサラダ
ベビーリーフ(1パック) 198円
(小計 198円)

■ミックスビーンズとベーコンのスープ
ミックスビーンズ(缶詰・1缶) 130円
ベーコン(40g) 50円
コンソメ(1個) 16円
(小計 196円)

■トマトパスタのワンプレート
合計 692円(一人当たり 346円)

※調味料とご飯の費用は、計算に含まれていません。
※実際に私が購入した時点での費用で計算しています。材料の値段は時期や地域、店舗によって異なりますので、あくまでも目安としてください。

【関連記事】
電子レンジ用パスタ調理器のおすすめ人気ランキング7選|レンジでチンするだけでパスタを茹でられる!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます