コンビニグルメ/案ずるな受験生! 縁起かつぎ菓子

ますます増加! 受験縁起かつぎ菓子・食品ガイド2013(12ページ目)

またまた今年も受験の縁起かつぎ菓子・食品が出回る時期になりました。年ごとに品数が増えるこのジャンル、今年も食べきれないほどたくさんの商品が発売されています。そこで今回は、どのようにして縁起をかついでいるのか、分類を行ってみました。また、今後流行するであろう縁起かつぎ食品についても紹介したいと思います。これで今年の受験も万全に!

久須美 雅士

執筆者:久須美 雅士

コンビニグルメガイド


これから来る? 縁起担ぎ菓子

ここまで、多数の縁起担ぎ菓子・食品をお目にかけましたが、最後に『これから来るであろう商品』について紹介します。

グリコ(江崎グリコ)

江崎グリコグリコ

グリコ(江崎グリコ)


誰もが知っているグリコの『ゴールインマーク』ですが、受験の目標はゴールインすることですので、ゴールインマーク自体がラッキーアイテムであるわけです。

近所のスーパーやコンビニを回ってみましたが、なかなか見つからず、取り扱っている店は1軒のみでした。発見できれば運も味方につけられることでしょう。

ペンシルカルパス(なとり)

なとりペンシルカルパス

ペンシルカルパス(なとり)


昨年、お父さん向け受験応援食品としてカルパス(カルくパス)を紹介しましたが、鉛筆形のカルパスも出回っております。

これは受験生というよりも、業務上の理由で資格を取得しなければならない大人向けでしょうか。勉強後の晩酌にどうぞ。

AMEポテ キメ塩(スイートボックス)

スイートボックスAMEポテundefinedキメ塩

AMEポテ キメ塩(スイートボックス)


商品自体は昔からありますが、『キメ』→『決め』というダジャレになりませんでしょうか。

ポテトチップスには『ギザ塩』という形態もありますので、『ギザ塩』→『兆(きざ)しを』とも読めるかと思います。

鬼の金棒(稲葉ピーナツ)

稲葉ピーナツ鬼の金棒

鬼の金棒(稲葉ピーナツ)


これは節分向け商品です。『鬼に金棒』ということわざがありますが、鬼の持っている金棒も我々が持てば武器になるわけで、鬼だけに金棒を持たせておくのは『いかがなものか』と思います。

以上、今シーズンの縁起担ぎ菓子・食品をお目にかけました。このジャンルはまだまだ増殖中ですので、皆さんもスーパーやコンビニで見つけたら、ぜひご活用ください。(これは縁起物菓子・食品の記事なので、オチはありません)

お母さんも食で応援!入試合格祈願食品選・2012
めざせ志望校!縁起かつぎ菓子・食品ガイド2011
必勝!受験勉強・お夜食ガイド2010
受験勉強の夜食にいかが?合格祈願即席食品
祈合格 縁起菓子・飲料ガイド2009
祈・合格 縁起菓子ガイド2008
エースコックの縁起かつぎカップ麺2種
入試に効いた?ソフトドリンク
合格祈願に!縁起かつぎのお菓子2006
菓子にもすがるか!?受験生
  • 前のページへ
  • 1
  • 10
  • 11
  • 12
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます