※最新2011年の縁起かつぎ菓子記事はこちら!

お菓子を食べて最後のダッシュ!

2004年に縁起かつぎ菓子、これさえ食べれば試験も合格?『菓子にもすがるか!?受験生』という記事を書きました。それから2年経ちます。少子化で学校はだんだん合格しやすくなっているはずなのに、縁起かつぎのスナック菓子はどんどん増えております。今回は、私が近所のスーパーやコンビニで集めた縁起かつぎスナック菓子を紹介し、これらの商品の傾向を考えてみたいと思います。

キットカット(ネスレ)

ネスレ キットカット 紅白パック
 
受験生の縁起かつぎ菓子の元祖というと、この『キットカット』でしょうか。過去にはグッズとのセットが販売されましたが、今年はお菓子だけです。そういえば、キットカットのCMというと、鈴木杏ちゃんが出演していますが、彼女は東進衛星予備校のCMキャラクターでもあります。なかなか複雑です。

ネスレ キットカット 紅白パック 個包装
 
紅白パックの個別包装には応援メッセージが入っています。

合格にごえんがあるよ。(チロルチョコ)

チロルチョコ 合格にごえんがあるよ。
 
絵馬型の箱に入っているチョコです。たくさん入って税込315円というお得なチョコです。さすがチロルチョコ。

チロルチョコ 合格にごえんがあるよ。
 
裏面には、志望校の校名を記入できるようになっています。

チロルチョコ 合格にごえんがあるよ。
 
箱の中には、5円玉の形をしたチョコレートがたくさん入っています。

ウカール(明治製菓)

明治製菓 ウカール
 
ウカールも一昨年の縁起かつぎ菓子で紹介しましたが、今年はパッケージがお守り柄になっています。
袋の裏に『ウカールを食べながら勉強して合格された皆さんから沢山の礼状をいただきました』と、礼状が一通紹介されています。まるでダイエット食品の『ご愛用者喜びの声』みたいです。