2012年の最新縁起菓子情報はこちら!

今年も受験シーズンがやって来た!

今年もセンター試験が終了しました。最近はAO入試や推薦入試で早く試験を受けることも多いそうですが、やはり受験シーズンの最盛期というと、これからの時季ですね。今年も恒例の合格祈願の縁起かつぎ菓子や、即席食品がたくさん発売されました。

今年の傾向としては、外食産業においても、同様のメニューが登場していることです。ケンタッキーフライドチキン『和風勝(カツ)サンド』等のカツサンド、CoCo壱番屋『手仕込とん勝つカレー』、ほっともっと『クリームシチューかつ丼』等のカツ丼など、トンカツメニューを合格応援商品として販売しています。

でも、さすがにカツばかりでは女子学生には重たいですよね。やはり女子学生にはお菓子が必要でしょう。ということで、今年もスナック菓子を中心に、新製品を中心に紹介していきたいと思います。

ウカルック(不二家)

スナック菓子メーカーの中で、一番縁起菓子に遠いのではないかと思っていた不二家も、今年から入試受験応援菓子に参入いたしました。

2008年から山崎製パンの子会社となった不二家ですが、コンビニ『デイリーヤマザキ』を配下に持つヤマザキとしては、入試というビジネスチャンスに他社製品を売るのではなく、自社のグループ会社である不二家の製品を売ったほうがよいということになったのでしょう。
不二家 ウカルック

ウカルック(不二家)

同社『ルック』に『受かる』をかけたこと、『LOOK』の『OO』をダルマの目玉に見立てたところが秀逸です。おまけに、女子学生が好みそうなア・ラ・モード味にしたところも喜ばれることでしょう。


 

紅白ミルキー

不二家 紅白ミルキー

紅白ミルキー(不二家)

今まで別々に販売されていた普通の練乳味のミルキーといちご味のミルキーを合体したところが特徴でしょう。いわゆるビールでいう『ハーフ&ハーフ』でしょうか。おめでたいです。

 

カントリーマアム紅白(不二家)

不二家 カントリーマアム紅白

カントリーマアム紅白(不二家)

白は大福味、ピンクは桜餅味と中身もおめでたいカントリーマアムです。卒業式や入学式の式菓子にもおすすめではないでしょうか。

 
受験生のためのスナック菓子はまだまだあります!