※最新2011年の縁起かつぎ菓子記事はこちら!

大学入試センター試験からも半月以上が経ちました。もう入試から三昔近く経っておりますのでこういう話には疎いのですが、大学入試をはじめとする入学試験は今が最盛期なのではないかと思います。

どんなに合格すると言われている志望校でも、やはり合格するまでは心配ですよね。『すべる』とか『落ちる』なんていう言葉がタブーだったりもします。縁起をかつぐのもこの時季ならではでしょう。そこで、菓子メーカーも縁起かつぎのお菓子を出しています。今回はその中から私が見つけたものやテレビで紹介していたものをご覧に入れましょう。

●キシリトールガム(ロッテ)



テレビで見ましたが、キシリトール=きっちり通るなのだそうです。確かに虫歯があっては試験勉強に身が入りませんが。

●カール・これで『うカレー』味(明治製菓)



カールおじさんでおなじみの明治カール、うカール=受かーるという語呂合わせです。今回購入したカールは『これでうカレー味』ですが、スパイシーカレー味でして、食べると目が覚めます。すっげー辛かったっす。

●キットカット・紅白パック(ネスレ コンフェクショナリー)



キットカット=きっと勝つとということで、今年は受験生向けでがんばっているキットカットですが、これはノーマルのキットカットとホワイトチョコレートの2つをセットにした『キットカット2・紅白パック』です。紅白だから縁起が良いのと、2個パックなので、『きっと勝2(ツー)』という語呂合わせもあります。ちなみに、今年度のCMに出演していた蒼井優ちゃんは日本大学芸術学部演劇学科に合格したそうです。キットカットのCMに出演していたからでしょうか。