コンビニグルメ/案ずるな受験生! 縁起かつぎ菓子

縁起かつぎ菓子、これさえ食べれば試験も合格? 菓子にもすがるか!?受験生

高校や大学の入学試験真っ盛りですが、スーパーやコンビニなどでは試験に合格するための縁起かつぎ菓子を売っています。今回はその中からいくつか紹介しましょう。

久須美 雅士

執筆者:久須美 雅士

コンビニグルメガイド

※最新2011年の縁起かつぎ菓子記事はこちら!

大学入試センター試験からも半月以上が経ちました。もう入試から三昔近く経っておりますのでこういう話には疎いのですが、大学入試をはじめとする入学試験は今が最盛期なのではないかと思います。

どんなに合格すると言われている志望校でも、やはり合格するまでは心配ですよね。『すべる』とか『落ちる』なんていう言葉がタブーだったりもします。縁起をかつぐのもこの時季ならではでしょう。そこで、菓子メーカーも縁起かつぎのお菓子を出しています。今回はその中から私が見つけたものやテレビで紹介していたものをご覧に入れましょう。

●キシリトールガム(ロッテ)



テレビで見ましたが、キシリトール=きっちり通るなのだそうです。確かに虫歯があっては試験勉強に身が入りませんが。

●カール・これで『うカレー』味(明治製菓)



カールおじさんでおなじみの明治カール、うカール=受かーるという語呂合わせです。今回購入したカールは『これでうカレー味』ですが、スパイシーカレー味でして、食べると目が覚めます。すっげー辛かったっす。

●キットカット・紅白パック(ネスレ コンフェクショナリー)



キットカット=きっと勝つとということで、今年は受験生向けでがんばっているキットカットですが、これはノーマルのキットカットとホワイトチョコレートの2つをセットにした『キットカット2・紅白パック』です。紅白だから縁起が良いのと、2個パックなので、『きっと勝2(ツー)』という語呂合わせもあります。ちなみに、今年度のCMに出演していた蒼井優ちゃんは日本大学芸術学部演劇学科に合格したそうです。キットカットのCMに出演していたからでしょうか。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます