ちょっと食傷気味です

いよいよ受験シーズンが始まりました。当ガイドサイトでも『縁起菓子ガイド2006』で縁起かつぎのスナック菓子などを紹介しましたが、今年は新聞やテレビでも話題になっています。スーパーやコンビニでもたくさん見かけるようになり、飽きられてしまうのではないかと危惧しております。

今年紹介するのはカップ麺

エースコック 英数国がわかる!?ラーメン
まずは『英・数・国がわかる!?ラーメン』です。社名の『エースコック』を『英・数・国』、『わか』を『わか』にかけています。「英・数・国だけで社会と理科はどうするのか?」と思いまして、以前学習塾の先生だった人に伺いましたら、「後期試験向けじゃないの?」というお答えでした。大学入試向けだったんですね。

エースコック 英数国がわかる!?ラーメンの中身
内容物です。かやく、スープ、スパイスの3袋でして、通常商品とかわりません。

エースコック 英数国がわかる!?ラーメンのできあがり
できあがりです。通常商品のまんまです。せめて、紅白のカマボコでも入ってくれるとおめでたいのですが。

もう一品はカレーうどん

エースコック 飲み干す一杯 うカレ!うどん
もう一品は『飲み干す一杯 うカレ!うどん』です。こちらも内容的には普通のカレーうどんです。名前的には明治製菓の『ウカール』みたいですね。中身については特筆するほどではないので、割愛いたします。

縁起かつぎ商品としては致命的なミスか?

エースコック 飲み干す一杯 うカレ!うどんのスープ袋
『うカレ!うどん』を見ていましたら、気になることがありました。後入れのカレースープです。『後入れ』→『後(おく)れて入れ』って見えませんか?
『先んずれば人を制す』『鶏口となるも、牛後となるなかれ』『早起きは三文の得』などということわざや故事成語があることからも『何でも人より先にするほうが有利』であることは確かです。できたら『先に入れ』→『先入れスープ』にしてほしかったと思います。

でも、カレーうどんは体が温まりますから、これを食べて『受験勉強をもう一頑張り』というところですかね。

エースコック
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。