いよいよ最盛期! 運も味方につけよう!


今年も受験シーズンがやって来ました。新潟県内も私立高校入試がすでに始まっております。

今年も縁起かつぎ菓子・食品は食べきれないほどたくさん出回っておりますが、今回は趣向をちょっと変え、分類分けを行ってみようと思います。また、今後流行するであろう縁起かつぎの駄洒落についても紹介したいと思います。

商品名ダジャレ系


もともと縁起の良さそうな商品名であったもの、縁起かつぎ食品ブームにあやかって、縁起の良い商品名にしたもの、これらのボーダーラインにあるものもあります。

キットカット(ネスレコンフェクショナリー)

ネスレコンフェクショナリーキットカット

キットカット(ネスレコンフェクショナリー)


毎年おなじみのキットカットですが、今年はスマートフォンと連携して、ナオト・インティライミさんの応援AR(拡張現実)ライブが楽しめます。

キットカット内容物

キットカット内容物

あと、今年から応援メッセージがチョコレートの表面に型押しされています。もちろん、個包装にもメッセージが書けるようになっています。

 


 

ちゃんぽん(ニッスイ)


ニッスイちゃんぽん

ちゃんぽん(ニッスイ)


『ちゃんと食べてぽんと入る』というダジャレです。この記事の準備中に食べましたが、電子レンジで簡単にちゃんとしっかりした食事ができます。

GABA(江崎グリコ)


江崎グリコGABA

GABA(江崎グリコ)


『GABA』の読みは『ギャバ』ですが、『GAんBAる(がんばる)受験生に』という語呂合わせを行っております。甘いものを食べてがんばりましょう。

ハッピーターン(亀田製菓)


亀田製菓ハッピーターン

ハッピーターン(亀田製菓)


『幸せが返ってくるように』という意味の商品名なので、もともと縁起の良い商品名ですが、『ちょこっとチーズ味』も発売され、より幸福感が増したのではないかと思います。

ウカール(明治)


明治チョコウカール

チョコウカール(明治)


ここからはもともとの商品名と受験応援商品として企画されたもののボーダーラインにあるものです。

明治ウカール元祖カレーがけ

ウカール元祖カレーがけ(明治)

今年も受験生応援サイト『カール合格神社』が設置されています。ウカールのパッケージデザインの壁紙もゲットできます。