コンビニグルメ/案ずるな受験生! 縁起かつぎ菓子

祈・合格 縁起菓子ガイド2008

受験シーズンが始まりました。今年もこの時期恒例の縁起かつぎ食品が大量に発売されました。今年はネーミングや駄洒落に注目してランキング形式で紹介したいと思います。あなたが選ぶのはどのお菓子?食品?

久須美 雅士

執筆者:久須美 雅士

コンビニグルメガイド

最新2011年の縁起かつぎ菓子記事はこちら!

駄洒落が蔓延する季節です

毎年恒例の受験シーズンが始まりました。新年が明けて、このシーズンが始まるとスーパーやコンビニで目に付くのが、縁起かつぎのスナック菓子や食品です。

毎年毎年、『これでもかこれでもか』というほどの駄洒落を織り込んでネーミングを考えなければならないというのは、どんなにオヤジギャクが得意なオヤジさん(実際は若手?)でも企画に難儀していることでしょう。

今年は単なる商品紹介記事ではなく、駄洒落をランク付けしながら紹介しようと思います。

お母さんレベル

アクリフーズ チーズハムカツ  
 
アクリフーズ『チーズハムカツ』

同社『カツ!勝つ!』デザインパッケージ品の一つです。

きっとお母さんが夕方の買い物でふと見つけ、翌朝、「○○ちゃん、こんなのがあったよ~」と言いながら、お弁当に入れているのでしょう。

(2008/2/8追記:この冷凍食品は日本国内で製造しています)

サンガリア GABAでGANBA/うかっ茶う  
 
サンガリア『GABAでGANBA』『うかっ茶う』

『GABAでGANBA』は、手話で『がんばれ』のポーズをしているママが目に浮かんでしまいます。

『うかっ茶う』は山本リンダ世代の方が考えたネーミングでしょうか。リンダ困っちゃう。(古い!)
 

女子学生レベル

東ハト カナエルコーン  
 
東ハト『カナエルコーン』

同社『キャラメルコーン』のスペシャルパッケージです。

これは以前も紹介したことがありますが、今年のパッケージは招き猫になっています。昨今の猫ブームに乗ろうとしたのでしょうか。

カバヤ さくらさくさくぱんだ  
 
カバヤ『さくらさくさくぱんだ』

同社『さくさくぱんだ』の入試向けバージョンです。『桜咲く』と『サクサク』がかけてあります。

でも、『人間、本当のことは一度しか言わない』という焼酎(白岳)のCMもありましたが…

江崎グリコ ジャイアントコーウン  
 
江崎グリコ『ジャイアントコーウン』

縁起かつぎ初のアイスではないでしょうか。ここまでしても受験勉強中にアイスを食べたいんですね。元は同社『ジャイアントコーン』であることはご存知でしょう。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます