最新2011年の縁起かつぎ菓子記事はこちら!

駄洒落が蔓延する季節です

毎年恒例の受験シーズンが始まりました。新年が明けて、このシーズンが始まるとスーパーやコンビニで目に付くのが、縁起かつぎのスナック菓子や食品です。

毎年毎年、『これでもかこれでもか』というほどの駄洒落を織り込んでネーミングを考えなければならないというのは、どんなにオヤジギャクが得意なオヤジさん(実際は若手?)でも企画に難儀していることでしょう。

今年は単なる商品紹介記事ではなく、駄洒落をランク付けしながら紹介しようと思います。

お母さんレベル

アクリフーズ チーズハムカツ  
 
アクリフーズ『チーズハムカツ』

同社『カツ!勝つ!』デザインパッケージ品の一つです。

きっとお母さんが夕方の買い物でふと見つけ、翌朝、「○○ちゃん、こんなのがあったよ~」と言いながら、お弁当に入れているのでしょう。

(2008/2/8追記:この冷凍食品は日本国内で製造しています)

サンガリア GABAでGANBA/うかっ茶う  
 
サンガリア『GABAでGANBA』『うかっ茶う』

『GABAでGANBA』は、手話で『がんばれ』のポーズをしているママが目に浮かんでしまいます。

『うかっ茶う』は山本リンダ世代の方が考えたネーミングでしょうか。リンダ困っちゃう。(古い!)
 

女子学生レベル

東ハト カナエルコーン  
 
東ハト『カナエルコーン』

同社『キャラメルコーン』のスペシャルパッケージです。

これは以前も紹介したことがありますが、今年のパッケージは招き猫になっています。昨今の猫ブームに乗ろうとしたのでしょうか。

カバヤ さくらさくさくぱんだ  
 
カバヤ『さくらさくさくぱんだ』

同社『さくさくぱんだ』の入試向けバージョンです。『桜咲く』と『サクサク』がかけてあります。

でも、『人間、本当のことは一度しか言わない』という焼酎(白岳)のCMもありましたが…

江崎グリコ ジャイアントコーウン  
 
江崎グリコ『ジャイアントコーウン』

縁起かつぎ初のアイスではないでしょうか。ここまでしても受験勉強中にアイスを食べたいんですね。元は同社『ジャイアントコーン』であることはご存知でしょう。