コンビニグルメ/案ずるな受験生! 縁起かつぎ菓子

入試に効いた?ソフトドリンク

大学センター試験も終わりました。前回記事で縁起かつぎ菓子を紹介いたしましたが、ソフトドリンクでも同じような商品が発売されていました。今回は懐かしの勉強飲料をお目にかけます。

久須美 雅士

執筆者:久須美 雅士

コンビニグルメガイド

何にでもすがります。

前回は『これであなたも合格?縁起菓子ガイド2006』という記事を書きましたが、ソフトドリンクにおいても同様の商品が存在します。数量的にはあまり数がないのですが、せっかくの機会ですので紹介しようと思います。

飛梅(1991年・キリンビバレッジ)

キリン 飛梅
実はこれ、普通の梅果汁ドリンクなのですが、菅原道真公の故事に倣って『受験生応援飲料』というキャッチフレーズで売り出していました。そういえば、かつて九州地区の修学旅行気動車は『とびうめ号』という愛称でありました。

ドクター中松の頭においしい茶(1994年・チェリオジャパン)

チェリオ ドクター中松の頭においしい茶
ドクター中松こと中松義郎博士の発明『ブレンドリンク』を缶入り飲料にしたのがこの『ドクター中松の頭茶』です。以前愛知県の神社で頭茶しか入っていない自販機があったという話を聞いたことがあります。缶入り飲料はすでに終売となりましたが、現在も茶葉として購入することができます。

力水(1994年・キリンビバレッジ)

キリン 力水
DHA入り炭酸飲料です。現在も『試験に出る力水』が販売されていますが、これのご先祖様となります。力水といっても相撲飲料ではありませんでした。(相撲ドリンクというと、チェリオのちゃんこ鍋風スープ『どすこい』を思い出します)

勉強ドリンク(2004年・学究社)

学究社 勉強ドリンク
東京にある進学塾『学究社』(進学塾ena)が販売しているソフトドリンクです。頭に効く栄養素が入っています。現在でも通信販売で入手できます。

勉強飲料の問題点

お菓子は縁起かつぎの語呂合わせが多いのですが、ソフトドリンクは栄養成分等、中身で勝負のものが多いです。ところが、水分ですから、トイレの心配を考えると試験前に飲むわけにはいきません。そう考えると、勉強飲料は試験勉強中に飲むのがよいのでしょうか。

太宰府天満宮
ドクター中松オンライン
キリン『力水』シリーズの内容比較(The Archive of Softdrinks)
進学塾ena(トップ>サイトマップ>勉強ドリンク)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます