※最新2011年の縁起かつぎ菓子記事はこちら!

追い込みです

いよいよ1月17日(土)・18日(日)に、今年度の大学入試センター試験が行われます。この時季になると、スーパーやコンビニの棚にたくさん並ぶのが、合格祈願の縁起担ぎ菓子です。今年も趣向を凝らした商品がたくさん発売されています。

今年の傾向として、毎年恒例のダジャレだけでなく、今年は成分的にも受験生向けの品がいくつか販売されています。今年はダジャレと成分と大きく2つに分けて紹介したいと思います。

亀田製菓

以下の3品は、新潟市中央区にある越後総鎮守・白山神社で合格祈願を行ったそうです。

亀田製菓 受験に勝ちの種  
 
受験に勝ちの種

サッカーJ1アルビレックス新潟を応援する柿の種『勝ちの種』が、この季節になると受験生を応援します。合格応援のおまじないが個包装に印刷されています。ちなみに、来年からモンティディオ山形がJ1になりますが、スポンサーのでん六は『受験に勝ちピー』を販売します。

亀田製菓 合格するぞ!ハッピーターン  
 
合格するぞ!ハッピーターン

亀田製菓というとハッピーターン。お笑い芸人の皆さんも大好きなあの『粉』(ハッピーパウダー)もみなさんの受験を応援しています。

亀田製菓 ぐーんと成績揚一番  
 
ぐーんと成績揚一番

天乃屋の『歌舞伎揚』ライクな揚げ煎餅『揚一番』にも受験生向け商品が販売されています。縁起をかついだ『あがる小ネタ』が個包装に印刷されているとニュースリリースに書いてありましたが、これって『アゲアゲ』(DJ OZMAの)のほうで、決して『緊張であがる』ほうではありませんよね?
 

おやつカンパニー

おやつカンパニー ベビースター ドデ開ラーメン チキン  
 
ベビースター ドデ開ラーメン チキン

皆さんおなじみベビースターの受験生向け商品ですが、特徴はカルシウムが強化されていることです。カルシウムを摂取すると我慢強くなるそうなので、これを食べて受験勉強に耐えましょう。
 

ロッテ

ロッテ コアラのマーチロッテ コアラのマーチ  
 
ロッテ コアラのマーチ

『コアラは寝ても木から落ちない』でおなじみのコアラのマーチです。今年は紅白ダルマのデザインになっています。受験生応援待受画像がもらえます。