新しい潮流

さてここからは、今季の商品からみられる受験生向け商品の新しい潮流について考察したいと思います。
ネスレ キットメール

ネスレ キットメール

 
 
まずはネスレの『キットメール』です。

日本郵政とのコラボ商品でして、メッセージといっしょにキットカットが送れるというアイディア品です。学校で好意を持つ異性に「受験がんばって」と言って渡すのは少し恥ずかしいですが、これだったら、人目につかずにメッセージを伝えることができますね。おまけに日本郵政も収入になりますし。とても良いアイディアだと思いました。

森永製菓 天才キョロちゃんチョコボール

明治製菓 ぶどう糖チョコレート

 
 
この2品、共通点は『ぶどう糖』です。脳を働かせるにはぶどう糖を摂取する必要があります。そこで、ぶどう糖を強化したチョコレートが発売されたわけです。ダジャレだけでは入試を突破することができないということに気づいたのでしょうか。

サントリー 合格エナジーJT ラストスパークリンカゴメ 合格祈願これ一杯  
 
これらのソフトドリンクはビタミン等の栄養素が摂取できるものです。風邪に負けないよう、体の抵抗力をつけるにも良いことでしょう。
 

もう一つ足りないものが

以上、今年の縁起担ぎ菓子などについて紹介していきました。ダジャレだけでなく、ぶどう糖やビタミンなど、栄養分で受験に効果がありそうな成分が入っている品も出てきました。

日本人はビタミンを重視してしまいますが、私としては、カルシウムも大事なのではないかと思います。カルシウムの不足がキレる子どもを生むという話もありますね。カルシウムは日本人に不足している栄養分といわれます。受験勉強で座りっぱなしで骨も弱るでしょうし、何よりも受験勉強に耐える『我慢力』が必要だと思います。

我慢力は受験勉強だけではなく、これからの人生においても大事な力だと思います。受験勉強の間の短い期間だけでなく、これからの人生においても有用な学力と栄養分を摂取してほしいと思います。

めざせ志望校!縁起かつぎ菓子・食品ガイド2011
祈・合格 縁起菓子ガイド2008
エースコックの縁起かつぎカップ麺2種
入試に効いた?ソフトドリンク
合格祈願に!縁起かつぎのお菓子2006
菓子にもすがるか!?受験生
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。