センター試験お疲れさま!

センター試験が終わり、大学入試も中盤戦から後半戦といったところでしょうか。志望の大学に入るための受験勉強はまだまだ続き、夜遅くまで勉強する人も多いと思います。

そこで受験勉強の夜食ですが、毎日作るのもつらいもの。また、まだまだ夜は寒いですので、適度に体を温められる即席食品を探してみました。

明星食品

明星食品 もうちっ!とワンタン麺
もうちっ!とワンタン麺

同社『もちっ!とワンタン麺』に『う』の字を足して『もうちっと』(もうちょっと)と勉強を促しているカップ麺です。

新潟だと『もうちょっと』を『もうちっと』と言うのですが、他の県でも同じように言うのでしょうか。

日清食品

日清食品 ごんぶと あんかけうどん ラ王 中華あんかけ
ごんぶと あんかけうどん
ラ王 中華あんかけ

『あんかけ』と『願かけ』をかけているだけのように見えますが、そうではありません。どちらの品にもヒハツのエキスが入っています。

ヒハツとは東南アジアに分布する香辛料の一種で、体を温めるはたらきがあります。深夜におよぶ受験勉強の体を冷やさないようにするにはもってこいの品でしょう。

エースコック

エースコック 合格!お祈り わかめラーメン ごま・しょうゆ
合格!お祈り わかめラーメン ごま・しょうゆ

防府天満宮でお祈りした海苔『祈願焼のり』が入っているカップ麺です。

ダジャレだけのようですが、海苔とワカメとゴマも入っていることで、健康にも配慮したカップ麺といえるのではないでしょうか。

永谷園

永谷園 合格お茶づけ
合格お茶づけ(とんこつ・鮭)

これのみカップお茶漬けです。麺ではなく、コメというところがミソでしょう。少量ですが、同量の麺に比べれば腹持ちは良いことでしょう。

永谷園は農林水産省『めざましごはんキャンペーン』に協賛しておりまして、この品にもめざましごはんのマークが付いています。そこから考えますと、夜食というよりも、試験当日の朝に食べる品として企画された品なのでしょう。

ダジャレから中身勝負へ

前回の縁起菓子もそうでしたが、今年はただのダジャレ商品名だけではなく、栄養成分や勉強を促す商品名など、運に頼らせるのではなく、受験勉強をサポートする商品が増えているのではないかと思います。

少子化や大学全入時代で、学生の学力が低下しているという話もあります。そのような状況で、運で大学に合格し、運で就職の内定を決めることは、今後の日本にとってもよろしくない話でしょう。食品メーカーもそれに気づいたのでしょうか。


祈合格 縁起菓子・飲料ガイド2009
祈・合格 縁起菓子ガイド2008
エースコックの縁起かつぎカップ麺2種
入試に効いた?ソフトドリンク
合格祈願に!縁起かつぎのお菓子2006
菓子にもすがるか!?受験生
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。