バランス献立レシピ/組み合わせ自在の主菜レシピ

じゃがいもと鶏肉の味噌煮

寒い冬にはホクホクと柔らかく仕上げた根菜の煮物が美味しく感じられます。今回は味噌を隠し味にした一風変わった煮物をご紹介します。体を温め、どこかホッとする和風の味付けです。

小沼 明美

執筆者:小沼 明美

バランス献立レシピガイド

じゃがいもと鶏肉の味噌煮

所要時間:30分

カテゴリー:サブのおかず煮物

じゃがいもと鶏肉の味噌煮

寒い冬にはホクホクと柔らかく仕上げた根菜の煮物が美味しく感じられます。今回は味噌を隠し味にした一風変わった煮物をご紹介します。体を温め、どこかホッとする和風の味付けです。お好みの大きさに切った具材を調味料を加えただし汁に入れ煮込むだけの簡単料理です。

じゃがいもと鶏肉の味噌煮の材料(2人分)

具材
じゃがいも150g
にんじん40g
ごぼう30g
鶏胸肉80g
油揚げ20g
調味液
2カップ
かつおだしの素顆粒 1g
みりん小さじ2
味噌小さじ1
醤油小さじ2/3
砂糖小さじ2/3
季節に合った野菜を使ってみてください。里芋やたけのこなどを入れてみても美味しいです。

じゃがいもと鶏肉の味噌煮の作り方・手順

下ごしらえ

1具材を切る

じゃがいもとにんじんは皮をむき一口大に切ります。ごぼうは皮をこそぎ一口大に切って水に10分程度さらしておきます。鶏胸肉は一口大に、油揚げは短冊状に切ります。<br />
じゃがいもとにんじんは皮をむき一口大に切ります。ごぼうは皮をこそぎ一口大に切って水に10分程度さらしておきます。鶏胸肉は一口大に、油揚げは短冊状に切ります。
じゃがいもはにんじんより一回り大きく切ります。そうすると火の通りが同じになります

調理

2水、だしの素、具材を順番に鍋に入れて煮る

鍋に水、だしの素、じゃがいも、にんじん、ごぼうを入れて火にかけ10分程煮ます。鶏胸肉を入れてさらに5分煮て、油揚げを入れます。<br />
鍋に水、だしの素、じゃがいも、にんじん、ごぼうを入れて火にかけ10分程煮ます。鶏胸肉を入れてさらに5分煮て、油揚げを入れます。

3調味料を入れてさらに煮る

みりん、醤油、砂糖を加え、さらに5分ほど煮ます。最後に味噌を入れ1分ほど煮ます。
みりん、醤油、砂糖を加え、さらに5分ほど煮ます。最後に味噌を入れ1分ほど煮ます。

ガイドのワンポイントアドバイス

味噌は調理の最後に入れましょう。あまり火を入れすぎると味噌の風味がなくなってしまいます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます