ストレッチ/お腹やせストレッチ

寝正月?! にゴロ寝ストレッチで痩せ癖つけましょう!

お正月はゴロ寝生活を堪能しよう!と今から楽しみにしている貴方、そのゴロ寝を痩せるゴロ寝に変えませんか? 実はゴロ寝の前や合間にストレッチをするだけで、血行がよくなり体温も上がり、体脂肪が燃えやすい体に変化します。しかも今回は、ゴロ寝仕様と言うことで、寝たまま出来る物ばかりをご紹介! 是非、実践して太らない体をキープして下さいね。

森 和世

執筆者:森 和世

エクササイズガイド

ストレッチするだけで、ただのゴロ寝から痩せるゴロ寝に?!

ゴロゴロしているだけで痩せるなんていい話ない? いいえ、ストレッチがその夢叶えてくれます!

ゴロゴロしているだけで痩せるなんていい話ない? いいえ、ストレッチがその夢叶えてくれます!

お正月は実家に帰省して美味しいご飯を食べ、ゴロゴロするのが何よりも幸せ~という人も多いのでは? もしくは、誰にも煩わされる事なく1人で、ひたすらゴロゴロ寝正月を堪能~と言う人もいるかもしれません。いずれにしろ、お正月はゴロゴロ寝正月!が欠かせません。とは言え、このまま寝てばっかりいては、お正月明け自分の姿にビックリ?! なんてことにならないように、オススメな簡単ストレッチエクササイズをご紹介します。

その前に、ゴロ寝は普段の疲れを取る大事な休息になりますが、たまに寝過ぎで疲れた、体が強張っている……と言う経験はありませんか? それは普段の悪い姿勢、例えば猫背など背中が丸まった状態のまま、ゴロ寝をしていると硬い腰にさらに負担がかかり、血行も悪くなり、冷えた状態から腰が重くだるく感じるのです。

これが首でも肩でも同じこと。悪い姿勢は体のどこかに必ず負担をかけ、その部位を守るために姿勢が悪くなり、腹筋や背筋も弱くなります。そして、肋骨と腰骨の間にある内臓が下垂し、下腹がポッコリしてきます。さらに脂肪の燃焼を促進する交感神経の働きも低下し、肥満になりやすくなるとも言われています。

そのような状態で更にゴロゴロしていたら、疲れは取れず、逆に太るばっかり!だからこそ、ゴロ寝の前や合間にストレッチで体の凝りを取り、姿勢を調整しましょう。今回ご紹介するストレッチは、筋肉も鍛える動きなので、寝ていても脂肪が燃焼しやすい状態になります。安心してゴロゴロ出来るように、積極的にストレッチエクササイズを実践しましょう。

では、次のページからストレッチエクササイズのご紹介です。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます