3位 ブーランジェリースドウ(松陰神社前)
ブーランジェリースドウのおいしさ伝達力にはすごいものがあるかもしれません。ブーランジェリースドウのFacebookページには毎日のように、パンの最新情報がUPされます。ブーランジェリー スドウ
「世田谷食パン、世田山食パンは香り・食感・味、すべて絶品です!それを使ったハニートーストも当然美味しいですね!!」(神奈川県40代男性)
「寄り道できる場所でないので、、日々率は高くないのですが、、バゲットやカンパーニュのきちんと美味しいハード系。そして、ガレットに代表されるようなパイものやヴィエノワズリーの美味しさにいつもうっとりしてしまいます。それになにより、須藤シェフの勢いのあるところ、コラボイベントや、日々のパンへの研究と進化が、飽きさせない色あせないお店なんだなぁといつも思います」(神奈川県30代女性)
「クロワッサン。 口の中に含んだ時のバターの香りと食感が大好きです。 スドウさんの作るクロワッサンの形状がとても好きです」(東京都40代男性)
「去年のランキングで知ったパン屋の中で一番好きです」(東京都30代男性)
「あんパン、ピーカンナッツグラハムパン、バゲット」(東京都40代女性)
ブーランジェリー スドウ
ブーランジェリースドウの須藤秀男さんからメッセージをいただきました。
「皆様ありがとうございます。自分でもビックリの3位!来年も少しでも新しいことに
取り組み、いい店づくりをスタッフ一同こころがけ頑張っていきますので、よろしくお願いします。
今月26日から来年度のガレット・デ・ロワのご予約も開始します。今回は特に中のクレームダマンドにこだわって、アメリカ産とスペイン産の挽きたてのアーモンドパウダーをブレンドして、好みの油分、香りにしています。さらにマダガスカル産のヴァニラビーンズ、濃厚な那須の御養卵、北海道産の風味豊かな特選バターと他の素材も厳選してスペシャルなクリームに仕上げています。年明けイベント第一弾に乞うご期待です!
今年も1年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします」
【関連記事・サイト】
ブーランジェリー スドウ(松陰神社前)
Boulangerie Sudoの日記
同数票のもうひとつは
3位 パンデュース
今年はJR大阪駅に新しく「de tout Painduce」がオープンしました。桜橋口の改札すぐの場所。アクセスがよくなってファンは大喜び、ハジメマシテのお客さんも、日々の幸せを運ぶ素敵なパン屋さんの存在に、気づき始めているようです。デ トゥット パンデュース
「蓮根のタルティーヌが絶品です。驚くほど大ぶりの蓮根が載っているのですが、バケットとの間にあるベシャメルソースとこんがりチーズと相まって絶妙の美味しさ」(兵庫県40代女性)
「全粒粉クロワッサンがすばらしい」(大阪府40代男性)
「惣菜系からお菓子系まで多種多様なパンが陳列されていてどれもすばらしく美味しい! 大阪駅にできてとても嬉しいです」(兵庫県40代女性)
「基本生地はさることながら、パンを選ぶたのしさ、わくわくするかんじが大好きです」(大阪府30代女性)
「野菜を使ったパンが好きです!種類も多くて楽しい!」(埼玉県20代女性)
「お店のナチュラルな雰囲気、ユニークなパン、でもバゲットやカンパーニュは本格派。色んな顔を持つパン屋です。好きなパンはルバンのバターサンド」(大阪府30代女性)
パンデュースの米山雅彦さんからメッセージをいただきました。
「まだ立ちあげたばかりですが、来年はde tout Painduceが駅にあるから安心、と思っていただける存在に少しでも近づきたいなと考えています。これからも、”パンデュース””アド パンデュース””デ トゥット パンデュース””しあわせをはこぶパン”すべてに関わる人達が幸せになれるように頑張っていきます。
応援していただいている方に本当に感謝してしています。今後とも応援をよろしくお願いします」
デ トゥット パンデュース
ここで、お知らせがあります。
チャリティーの気持ちや取り組みが、あたりまえのようにある日常を目指し、災害や紛争、病気などで支援を必要としている国や人々のために、ハート型のパンを焼いて、売上金の一部または全額を寄付することで永続的に支援すること目的とする、ハートブレッドプロジェクトのことを以前、記事に書きました。
このプロジェクトが来年、NPO法人として本格的に動き出すことになったそうです。
西川功晃さん(サ・マーシュ)を理事長に、理事は坂田隆敏さん(フルニエ)、松尾清史さん(ア・ビアント)、山本一喜さん(nagi)、そして米山さんが担当し、NPO法人ハートブレッドプロジェクトの発足会を来年の2月5日に神戸のKIITOで行い、賛助会員などを募っていくそうです。
【関連記事・サイト】
デ トゥット パンデュース【エキマルシェ大阪】
アド パンデュース【大阪 淀屋橋】
パンデュース公式サイト