中国茶/おすすめの中国茶

杜仲茶のおすすめランキング ベスト5(2ページ目)

ミネラル、鉄分などを含み、美容や肥満防止に良いお茶として有名な杜仲茶(とちゅうちゃ)。体に良さそうだけれど飲み方が分からない、良薬口に苦しというイメージで、手を出しづらいという方も多いと思います。そこで、知らなければもったいない、杜仲茶の魅力と飲み方、そしておすすめ杜仲茶ベスト5をご紹介いたします。

久永 佳子

執筆者:久永 佳子

お茶・中国茶ガイド


杜仲茶のおすすめランキング ベスト5

1位 ハーブスタイル 杜仲茶 50g 
リーフタイプは、ご自身のお好みの濃さに調節できるうえ、成分を抽出したての状態でいただけるのが嬉しい。お好みで、ローズレッドや菊花などお好きなハーブをブレンドしたりと様々な楽しみ方ができるので、飽きることなく長くおいしくいただけます。茶漉し付きカップでサッと淹れたり煮出したりと、飲み方も自由にアレンジ可能。

2位 原料屋 杜仲茶粉末 40g
水やお湯で溶かすだけの粉末タイプ。
杜仲茶粉末

お湯や水で溶かして飲める粉末タイプ

他の杜仲茶と違って、こちらは緑色のお茶。国内産の杜仲茶葉を丁寧に摘み取って作られ、無農薬、無添加というのは安心感があります。玉露のようなトロリとした口あたりで、煎茶から渋味と甘みを取り除いたような香味。冷めても味は変わらず、後味にもクセは感じられない飲みやすさ。

3位 小林製薬 濃い杜仲茶 3.0g×30袋
手軽にスーパーやドラッグストアで手に入り
抽出時間による違い

抽出時間によって味のバリエーションを楽しむこともできます

やすいティーバッグタイプ。良い成分をたくさん摂取しようと濃く煮出しても飲みにくくなってしまっては本末転倒。1パックをポンとやかんに入れて煮出すだけで、分量に悩むこともなく、濃い杜仲茶を毎日たっぷりいただけます。冷茶にしてゴクゴク飲みたい方にぴったり。



4位 中国茶・健康茶・野草茶の茶タイカ 2.5g×30包
ティーポットやマグカップにポトンとティーバッグを入れてお湯を注ぐだけで手軽に
杜仲茶ティーバッグ

1回分ずつのティーバッグで使いやすい

飲めるのが便利。抽出しやすいサイズに粉砕されたリーフを使用しているので、煮 出さなくても大丈夫。リーフタイプでよく感じるスッとする後味がなく、甜茶のようなほんのりした甘みが特徴。ティーバッグなので後片付けも簡単。

5位 小林製薬 杜仲茶(ペットボトル) 500ml
何と言っても思い立ったときに手軽に飲めるのはペットボトル。
携帯しやすく、オフィスや外出先でも飲める便利さが魅力。


効果、効能を得るために

杜仲茶に限らず、健康茶の効能、効果を得る
杜仲茶イメージ

ノンカフェインなのでおやすみ前にもお召し上がりいただけます

ためには、気長に飲み続けることが大切だと言えるでしょう。薬ではないので、すぐに効果が実感できるものは少なく、また、間違った飲み方をすることで効果が半減してしまうこともあります。購入時に飲み方を教わったり、パッケージの説明をよく見ることも大切です。

様々な杜仲茶を飲み比べたり、煮出す時間を調整して、まずはご自身が長く飲み続けられるお気に入りの味を見つけるところから健康維持への第一歩を踏み出してみてはいかがでしょう。

 


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます