毎日の野菜・フルーツレシピ/ガイドのおすすめ野菜レシピ

野菜でスイーツ! かぼちゃのブッシュド・ノエル

ふんわりとしたかぼちゃ風味のスポンジに、チョコクリーム・キャラメル・カリくるみを巻きました。一口食べると、キャラメルとくるみがアクセントになっていて、大人もうなるベジスイーツのできあがりです。

江戸野 陽子

執筆者:江戸野 陽子

毎日の野菜・フルーツレシピガイド

野菜でスイーツ! かぼちゃのブッシュド・ノエル

所要時間:60分以上

カテゴリー:ケーキロールケーキ

大人もうなるかぼちゃのブッシュド・ノエル

野菜スイーツを作るなら、おすすめはかぼちゃ。甘くてホクホクした食感はお菓子に最適! 柔らかいので裏ごししやすいし、かぼちゃは緑黄色野菜の王様とも呼ばれるほど栄養価が高いので、野菜を食べている実感が得られます。

今回作ったのは、かぼちゃのブッシュド・ノエル。ふんわりとしたかぼちゃ風味のスポンジに、チョコクリーム、キャラメル、くるみを巻いています。一口食べると、キャラメルのほろ苦さとカリカリのくるみがアクセントになっていて、大人も納得の仕上がりです。スポンジ作りに手間がかかるので、前日にケーキを作って、当日に飾りつけするのがおすすめです。

かぼちゃのブッシュド・ノエルの材料(30cm×22cmロールケーキ型1個分)

かぼちゃのブッシュド・ノエル生地
中3個
小麦粉30g
きび砂糖30g
かぼちゃ裏ごししたもの30g
バター30g
デコレーション
かぼちゃ30g
くるみ15g
ココアパウダー大さじ3
生クリーム200ml, キャラメル用 50ml
グラニュー糖大さじ2, キャラメル用 30g
栗の甘露煮2粒

かぼちゃのブッシュド・ノエルの作り方・手順

かぼちゃのブッシュド・ノエル

1準備

卵は常温に戻し、卵黄と卵白に分けます。粉はふるっておきます。バターは湯せんで(レンジでも◎)溶かしておきます。ロールケーキ型にクッキングシートをひいておきます。オーブンは190度に温めておきます。

2かぼちゃを蒸す

全分量のかぼちゃを皮をむき、一口大に切り、鍋に入れてます。水を3cmほど入れたら火にかけて、蒸し煮にします。<br />
<br />
ロールケーキ用のかぼちゃは裏ごしし、デコレーション用は1cm角に切ります。<br />
<br />
全分量のかぼちゃを皮をむき、一口大に切り、鍋に入れてます。水を3cmほど入れたら火にかけて、蒸し煮にします。

ロールケーキ用のかぼちゃは裏ごしし、デコレーション用は1cm角に切ります。

3キャラメルを作る

小鍋にキャラメル用のグラニュー糖と水小さじ1を入れます。弱火にかけて、グラニュー糖が焦げるまでそのままにしておきます。焦げ付いてきたら、鍋をゆすって、全体に色をつけます。仕上げに生クリームを加えてキャラメルソースを作ります。<br />
<br />
一口大に切ったかぼちゃとくるみを入れて、キャラメルをからめて、冷ましておきます。<br />
小鍋にキャラメル用のグラニュー糖と水小さじ1を入れます。弱火にかけて、グラニュー糖が焦げるまでそのままにしておきます。焦げ付いてきたら、鍋をゆすって、全体に色をつけます。仕上げに生クリームを加えてキャラメルソースを作ります。

一口大に切ったかぼちゃとくるみを入れて、キャラメルをからめて、冷ましておきます。

4卵黄を泡立てる

ボウルにきび砂糖の半量と卵黄を入れ、60度の湯せんにかけながら、泡立て器でもったりするまで泡立てます。
ボウルにきび砂糖の半量と卵黄を入れ、60度の湯せんにかけながら、泡立て器でもったりするまで泡立てます。
卵黄が人肌に温まったら湯せんから外します。

5卵白を泡立てる

別のボウルに残りのきび砂糖と卵白を入れ、60度の湯せんにかけながら、泡立て器で泡立てて、しっかりとしたメレンゲを作ります。<br />
<br />
<b>【4】</b>の卵黄をすこしずつ加えて、ゴムベラで混ぜ合わせます。<br />
別のボウルに残りのきび砂糖と卵白を入れ、60度の湯せんにかけながら、泡立て器で泡立てて、しっかりとしたメレンゲを作ります。

【4】の卵黄をすこしずつ加えて、ゴムベラで混ぜ合わせます。
卵白が人肌に温まったら湯せんから外します。

6粉を加える

ふるった小麦粉を数回に分けて加え、そのつどゴムベラで切るようにして混ぜ合わせます。
ふるった小麦粉を数回に分けて加え、そのつどゴムベラで切るようにして混ぜ合わせます。
生地のふんわり感をつぶさないように!

7バターとかぼちゃを加える

溶かしバターに裏ごししたかぼちゃを混ぜ合わせます。<b>【6】</b>の生地を少々加えて混ぜあわせたら、<b>【6】</b>のボウルにバターとかぼちゃを加えて、ゴムベラで混ぜ合わせます。
溶かしバターに裏ごししたかぼちゃを混ぜ合わせます。【6】の生地を少々加えて混ぜあわせたら、【6】のボウルにバターとかぼちゃを加えて、ゴムベラで混ぜ合わせます。
同様に生地のふんわり感をつぶさないように!

8生地を焼く

クッキングシートをひいた型に生地を流しいれ、高いところから軽く数回落として、生地内の空気を抜きます。<br />
<br />
190度のオーブンで8-10分焼きます。焼きあがった生地を型からはずし、粗熱を取って冷まします。<br />
クッキングシートをひいた型に生地を流しいれ、高いところから軽く数回落として、生地内の空気を抜きます。

190度のオーブンで8-10分焼きます。焼きあがった生地を型からはずし、粗熱を取って冷まします。

9チョコクリームを作る

生クリーム、グラニュー糖、ココアパウダーをボウルに合わせ、硬く泡立てます。できあがったクリームは花口金の絞り口のついた絞り袋に入れて、冷蔵庫に入れておきます。<br />
生クリーム、グラニュー糖、ココアパウダーをボウルに合わせ、硬く泡立てます。できあがったクリームは花口金の絞り口のついた絞り袋に入れて、冷蔵庫に入れておきます。

10クリームを巻く

冷めた生地の端を斜めに切り落とし、ロールケーキの巻き終わりを作ります。<br />
<br />
全体にクリームを伸ばし、<b>【3】</b>のかぼちゃとくるみを散らし<b>た</b>ら、巻きます。このとき、巻き終わり1cmにはクリームを伸ばしません。<br />
<br />
巻いたケーキはラップをして冷蔵庫で30分ほど置いてなじませます。<br />
冷めた生地の端を斜めに切り落とし、ロールケーキの巻き終わりを作ります。

全体にクリームを伸ばし、【3】のかぼちゃとくるみを散らしら、巻きます。このとき、巻き終わり1cmにはクリームを伸ばしません。

巻いたケーキはラップをして冷蔵庫で30分ほど置いてなじませます。

11飾りつけ

冷蔵庫から出したら、端を薄く切り落とします。もう片方は切り株にするので、厚めに切り落とし、上に乗せます。<br />
<br />
木をイメージし、縦方向に絞り袋入りチョコクリームを飾り付け、お好みで栗やキャラメルを散らしてできあがりです。<br />
冷蔵庫から出したら、端を薄く切り落とします。もう片方は切り株にするので、厚めに切り落とし、上に乗せます。

木をイメージし、縦方向に絞り袋入りチョコクリームを飾り付け、お好みで栗やキャラメルを散らしてできあがりです。
絞り袋がない場合は、全体にチョコクリームを塗りつけ、フォークなどで跡をつけても◎。

ガイドのワンポイントアドバイス

かぼちゃスイーツを作るなら、ホクホクとしたかぼちゃを選びましょう。栗マロンかぼちゃ、えびすかぼちゃなど、洋かぼちゃがおすすめです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます