ダイエットの基本/やせるダイエットの基本

今年こそ痩せる!目標達成&ダイエット必勝3つのコツ(3ページ目)

毎年「今年こそは痩せるぞ!」と目標を立てるものの、一年の最後になると「あぁまた今年もダイエット成功できなかったな……」と罪悪感を感じる人のために、必ずダイエットが成功する「目標達成の方法」と「心のコントロール法」、そして、「季節を活用したダイエット法」をご紹介します。しっかりこの記事を読めば、今年はダイエット成功間違いなしですよ!

和田 清香

執筆者:和田 清香

ダイエット・ボディケアガイド


その3 季節を活用したダイエット法

季節によって人間の体や体調は変わるもの。そこで、四季の特徴を活かしてダイエット法を選んでいくのも良いでしょう。

■春に適したダイエット法 キーワードはデトックス!

春はデトックスがカギ!

春はデトックスがカギ!

草木が芽吹きだす春は、エネルギーが外に発散しやすい時期。人間の体も植物と同じようにエネルギーを発散しやすい、つまりデトックスしやすい時期ともいえます。

そこでオススメなのは、「週末のプチ断食」「グリーンスムージー」を取り入れた食生活です。冬の間に溜め込んだ脂肪や老廃物をなるべく早い段階で積極的に体外へ排出すれば代謝アップにも役立ちます。同時に、温かい気候を活用してウォーキングやジョギングを始めてみるのも良いでしょう。

■夏に適したダイエット法 キーワードは代謝アップ

夏は体を温めて代謝アップ

夏は体を温めて代謝アップ

気温も体温も高い夏は、体温を平熱に上げる必要がないため、実は代謝が落ちやすい季節です。しかも、湿度や暑さなどで冷たい飲み物や食べ物を過剰摂取しがちで、それがさらに内臓の冷え→低代謝を招いてしまいます。

そこでまずは、極力冷たい飲み物&食べ物を控えることが大切。夏になるとビールを毎晩飲む習慣のある人は、特に脂っこい&塩分の高いおつまみにも注意が必要です。

さらに、代謝アップのために夏こそお風呂に入る習慣もポイント(「冷えを解消!内臓温めダイエット」)。夏はシャワーだけで済ませてしまう人も多いですが、冷房などで冷えたカラダ、冷たい飲食で冷えた内臓を温めるためにも、しっかりお風呂に浸かりましょう。この習慣の継続が、次にやってくる“食欲の秋”でも太らない体作りに役立ちます。

■秋に適したダイエット法 キーワードは空腹ストレスの予防!

食欲の秋対策がカギ!

食欲の秋対策がカギ!

まさに“食欲の秋”は食欲をコントロールするのがダイエットのカギ。とはいえ、無理に食欲を制限したり、食べたいものを我慢ばかりしているとストレスがたまり、かえってリバウンドを招いてしまいます。

そこでオススメなのは、調理をするとき&メニューを選ぶときは、咀嚼の必要な食材を選ぶことです。生野菜はもちろん、調理された野菜でもなるべく具材の大きなもののほうが咀嚼が必要で、咀嚼時間が長ければ長いほど満腹感が早くやってきます。

また、1日5食の食生活も◎。1回の食事量を少なくしつつ、ちょこちょこ3~4時間おきに食べることで、空腹によるストレスもなくなり、また血糖値も安定しやすいため、ドカ食いや早食いも予防できます。

■冬に適したダイエット法 キーワードはとにかく動く!

冬は動かなきゃもったいない!

冬は動かなきゃもったいない!

夏とは逆に外気も体温も低い冬は、体温を平熱に保とうとするため代謝が上がりやすくなっているもの。とはいえ、寒いからと部屋の中でゴロゴロしていたのでは×。動いてこそ代謝が上がり、脂肪もどんどん燃焼するので、痩せやすい冬は動かなくちゃ損!というわけです。

とにかく冬は億劫がらずに積極的にカラダを動かしましょう。なにもジムに行ったり走ったりする必要はありません。「掃除をする」「歩く機会を増やす」「CM中だけ腹筋してみる」というように、気づいたときだけでも意識して活動量をアップさせることが大事です。

さらに、痩せやすい冬だからこそ、この時期を狙ってちょっとハードな運動に挑戦するのも◎。ウォーキング、ジョギングはもちろん、流行のDVDにトライしたりして、燃焼ボディを目指しましょう。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon で人気のダイエット用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます