今年こそダイエット頑張るぞ!という気持ちを1年間キープする

今年こそダイエット頑張るぞ!という気持ちを1年間キープする

ダイエット開始時は誰もが「頑張るぞ!」と張り切るもの。それなのに段々辛くなったり飽きてしまったり……と挫折するケースが多いものです。

そこで今回は、今年こそ必ずダイエットを成功させるための「目標設定の仕方」「メンタルコントロール術」「季節を活用したダイエット法」の3つのコツをご紹介していきます。

その1 目標設定の仕方

「ダイエットを始めよう!」と思い立ったとき、「毎日腹筋100回」「毎日○km走る」「炭水化物を抜く」というように、ついついハードルの高い目標を設定していませんか? 実はこれがダイエット挫折の主な原因です。

目標設定が高すぎると、実際に続けるためのエネルギーがかなり必要で体力面でもハード。さらに、「やらなきゃ」という心の負担も大きいため、心身のストレスから途中であきらめてしまう結果を招きやすいのです。

■小さく&細かく目標を設定する

ダイエットを続けていくためには達成感が必要です。そのためにも、目標は小さく&細かいほど続けやすく成功もしやすいものです。

例えば「1日1回の腹筋」というユルイ設定でもOK。そして、「腹筋ができない日はお腹を引っ込めて歩く」というように、できなかったときの対応策も細かく考えておくと◎。

「こんな簡単な方法で痩せられるの?」と思うぐらいの方法でも1週間続けられれば達成感につながりますし、1週間続けられたら翌週からはもう少し負荷をかけた方法を追加していく。これを継続していけば、確実にダイエットは成功します。