ダイエットの基本/やせるダイエットの基本

今年こそ痩せる!目標達成&ダイエット必勝3つのコツ

毎年「今年こそは痩せるぞ!」と目標を立てるものの、一年の最後になると「あぁまた今年もダイエット成功できなかったな……」と罪悪感を感じる人のために、必ずダイエットが成功する「目標達成の方法」と「心のコントロール法」、そして、「季節を活用したダイエット法」をご紹介します。しっかりこの記事を読めば、今年はダイエット成功間違いなしですよ!

和田 清香

執筆者:和田 清香

ダイエット・ボディケアガイド

今年こそダイエット頑張るぞ!という気持ちを1年間キープする

今年こそダイエット頑張るぞ!という気持ちを1年間キープする

ダイエット開始時は誰もが「頑張るぞ!」と張り切るもの。それなのに段々辛くなったり飽きてしまったり……と挫折するケースが多いものです。

そこで今回は、今年こそ必ずダイエットを成功させるための「目標設定の仕方」「メンタルコントロール術」「季節を活用したダイエット法」の3つのコツをご紹介していきます。

その1 目標設定の仕方

「ダイエットを始めよう!」と思い立ったとき、「毎日腹筋100回」「毎日○km走る」「炭水化物を抜く」というように、ついついハードルの高い目標を設定していませんか? 実はこれがダイエット挫折の主な原因です。

目標設定が高すぎると、実際に続けるためのエネルギーがかなり必要で体力面でもハード。さらに、「やらなきゃ」という心の負担も大きいため、心身のストレスから途中であきらめてしまう結果を招きやすいのです。

■小さく&細かく目標を設定する

ダイエットを続けていくためには達成感が必要です。そのためにも、目標は小さく&細かいほど続けやすく成功もしやすいものです。

例えば「1日1回の腹筋」というユルイ設定でもOK。そして、「腹筋ができない日はお腹を引っ込めて歩く」というように、できなかったときの対応策も細かく考えておくと◎。

「こんな簡単な方法で痩せられるの?」と思うぐらいの方法でも1週間続けられれば達成感につながりますし、1週間続けられたら翌週からはもう少し負荷をかけた方法を追加していく。これを継続していけば、確実にダイエットは成功します。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます