牡蠣のクラムチャウダーレシピ……豆乳を使って優しい味に
実はアサリのクラムチャウダーよりも手早くできる 牡蠣を使ったごちそうチャウダーです。豆乳を使って優しい味に仕上げます。
▼その他牡蠣のおすすめレシピはこちら
「牡蠣」の人気レシピ10選! フライパンで作れるおつまみアレンジも
▼その他牡蠣のおすすめレシピはこちら
「牡蠣」の人気レシピ10選! フライパンで作れるおつまみアレンジも
牡蠣の豆乳チャウダーの材料(4人分)
牡蠣の豆乳チャウダーの作り方・手順
牡蠣の豆乳チャウダー
1:下ごしらえをする
牡蠣は塩水でよく洗う。玉ねぎ、にんじん、じゃがいもは小さめのさいの目切りにする。ベーコンは細切りにする。
2:チャウダーを作る
鍋にバターを溶かし、たまねぎ、ベーコンの順に焦がさないよう炒める。
3:炒める
にんじんとじゃがいもを加えてさらに炒め、小麦粉を入れて粉っぽさがなくなるまで炒め合わせる。
4:煮る
鶏スープを加えてふたをし、野菜が柔らかくなるまで煮る。
5:味を整える
豆乳を加えてひと煮立ちさせたら牡蠣を加えて一度わかし、塩胡椒で味を整えてできあがり。
食中毒の恐れがある為、中心温度が85~90℃に達した状態で、90秒以上加熱してください。牡蠣の大きさによって、加熱時間を調整してください。6:完成
お好みでみじん切りのパセリをふりかけて召し上がれ。
ガイドのワンポイントアドバイス
食中毒の恐れがある為、中心温度が85~90℃に達した状態で、90秒以上加熱してください。牡蠣の大きさによって、加熱時間を調整してください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。