気になるお腹を少しずつリカバリー!


ゆるんだお腹をリカバリー!

ゆるんだお腹をリカバリー!

お産が無事終わり体重も戻ってきたけれど、お腹だけが元に戻らず悩みの種!という方は多いものです。妊娠中時間をかけてゆっくり大きくなったお腹が、出産で一気に元の大きさに近づくのですから、たるみや違和感があっても不思議ではありません。赤ちゃんで押し上げられていた内臓が、出産したことで今度は下垂しやすくなることもあります。今回はお腹を穏やかに元に戻していくためのエクササイズのご紹介です。育児疲れでストレスを溜めないためにも、腰に負担をかけないためにも、簡単お腹エクササイズで、赤ちゃんと一緒に元気なココロとカラダで過ごしましょう。

産後の定義は様々ですが、ここでは
出産当日~産後1ヶ月を 『産後プレ・リカバリー期』
産後1ヶ月~6ヶ月を 『産後リカバリー期』
産後6ヶ月~1年以降を 『産後ボディメイク期』と分けてご紹介しています。


今回はプレ・リカバリー期のセカンドステップ(産後1週間~1ヶ月)からリカバリー期(産後6ヶ月まで)にオススメな「膝引き寄せ」「足首クロス・ヒップリフト」です。動くことに不安がある方や、行ってみて難しいと感じた時は、またファーストステップ(出産当日~産後1ヶ月)に戻って行ってみましょう。

(帝王切開、子宮脱など、カラダの状態によって行えない方もいるので、医師とご相談のうえ進めて下さい。)


それでは次のページから『膝引き寄せ』をご紹介します。