産後ダイエット/産後ダイエットエクササイズ

産後のリカバリーでお腹シェイプUP!(3ページ目)

育児疲れでストレスを溜めないためにも、腰に負担をかけないためにも、簡単お腹エクササイズで、赤ちゃんと一緒に元気なココロとカラダで過ごしましょう。

MAMI

執筆者:MAMI

エクササイズ・産後ダイエットガイド

 

骨盤底も下腹もしっかり使う『足首クロス・ヒップリフト』


下腹と一緒に、弱った骨盤底筋群(骨盤の一番底の筋肉)もしっかり使い、産後起こりやすい軽い尿漏れも防いでいきます。床が痛く感じる時はカーペットやマットを使って行いましょう。

 
弱った下腹&骨盤底を意識!

弱った下腹&骨盤底を意識!

1.膝を立てて仰向けになり、両手は楽な位置に置きます。そこから足首を交差し股関節から足全体を床から持ち上げ、坐骨(お尻の左右の骨)を寄せるように意識を向けておきます。この時坐骨まわりの骨盤底筋群(骨盤の一番底の筋肉)を引き締めるようにしっかり働かせておきましょう。




 
動きが止まっても、呼吸を忘れずに!

動きが止まっても、呼吸を忘れずに!

2.1の姿勢から、息を吸って吐きながら、お尻だけを床から離すつもりで、下腹を使って持ち上げます。キープできそうであれば、楽な呼吸を続けながら2、3秒保ちましょう。それが難しい場合は、息を吐いて上げる、吸って下ろすを繰り返します。(5~6回)






この動きはバランスが崩れなければ、赤ちゃんをお腹の上に抱っこしながら行うことも可能です。産後はエクササイズの時間もほとんどとれずに過ごしてしまいがちですが、やる気次第で赤ちゃんをあやしながら、またお昼寝中など、隙間時間をみつけて行うこともできます。それぞれ、医師やその日の体調と相談しながら無理なく進めてみましょう。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon で人気のダイエット用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます