マンション物件選びのポイント/マンションの構造・耐震性

地震に強いマンション(7)経年劣化

鉄筋コンクリート造のマンションなら60年は持つはず・・・そう思っていませんか? でもどんな建物でも、竣工を迎えた日から風雨にさらされ、劣化がじょじょに進んでいます。放置すると建物の寿命や耐震性に影響が出るかもしれません。

井上 恵子

執筆者:井上 恵子

住まいの性能・安全ガイド

マンション(イメージ写真)

マンション(イメージ写真)

鉄筋コンクリート造のマンションは「頑丈で強い」というイメージがあるかもしれません。しかし劣化が始まり、長い間それを放っておくと耐震性を損なって、耐久性にも影響を与えるかもしれません。

地震に強いマンションであるためには、適切なメンテナンスも欠かせません。

 

経年劣化で発生するクラック

コンクリートの壁や柱、梁などに入る割れ目、裂け目のことを「クラック」または「ひび割れ」といいます。大きな地震にあった際に建物にクラックが入ることもありますが、経年劣化によって入るクラックもあります。

表面に塗ったモルタルのクラック程度ならあまり問題はありませんが、コンクリートの内部にある鉄筋が露出するほど大きなクラックは、放っておくと耐震性や耐久性に悪影響を与えます。地震、経年劣化、どちらが原因のクラックとしても、適切な処置が必要です。

 

クラックはなぜ悪い?

クラックを放置しているとなぜ悪いのでしょうか? それは、クラックから水が入り込むことで、中の鉄筋が錆びると建物本来の耐震性能を低下させるからです。また、クラックがあると建物の美観を損ないます。

地震によって大きな力を受けた時、柱にX型のクラックが入ることがありますが、これはせん断力が働いて発生したクラックです。柱にせん断破壊が起こると、建物が急激に倒壊・崩壊する恐れが高くなり、危険です(【図1】)。
【図1】柱にX型にクラックが入るせん断破壊が起こると建物が倒壊・崩壊する恐れがあり、大変危険です。

【図1】柱にX型にクラックが入るせん断破壊が起こると建物が倒壊・崩壊する恐れがあり、大変危険です。

 

 

経年変化によるクラックの例

経年劣化によりクラックが入る場合もあります。一つ目の原因として不同沈下があります。不同沈下とは、建物が水平ではなく、傾きながら沈む現象を言い、建物に大きなダメージを与えます。

建物は重量があるため年月が経つにつれ沈むことがありますが、その際に不同沈下を起こすことで、窓際などに斜めのクラックが入ることがあります(【図2】参照)。
【図2】時が経ち不同沈下が起こると建物の窓際にクラックが入ることがある。

【図2】時が経ち不同沈下が起こると建物の窓際にクラックが入ることがある。

また、コンクリートの乾燥収縮が原因で窓際にひび割れが入ることがあります(【図3】参照)。
【図3】コンクリートの乾燥収縮でもクラックが入ることがある。

【図3】コンクリートの乾燥収縮でもクラックが入ることがある。



問題のあるクラックの目安と補修

・海の近くなど塩害を受けやすい土地では幅0.2ミリ以上のクラック
・それ以外の地域では幅0.3ミリ以上のクラック

クラックの補修方法はクラックの大きさによって変わります。小さいクラック(幅0.2ミリ以下)が複数入り、目立ってきたら、コンクリートの表面全体に樹脂によるコーティングを行います。そうすることで、クラックが大きくなることを防ぎます。

クラックの幅が大きい時は、中の鉄筋のさびを防止するために、ひとつひとつのクラック部分に樹脂やセメントを詰めます。

 

早め早めの補修を

実際は、クラック一つ一つを埋めていく作業はとても大変です。美観的にも、クラックの跡が残る可能性もあります。

ですから、できれば小さなクラックの内に、コンクリート表面全体に塗装を行う補修をしておく方が、手間や美観的に優れています。マンションの耐震性を維持するためにも、クラックや鉄筋のさびなどの劣化にきちんと対処しておくことが大切です。

【参考文献】
よくわかるコンクリートの劣化と補修 槇谷栄次著/森北出版
我が家の耐震-RC造編- 日本建築学会

【関連記事】
地震に強く安全なマンションの条件
地震に強いマンション(1)建設時期
地震に強いマンション(2)構造形式・階数
地震に強いマンション(3)平面形状
地震に強いマンション(4)立面形状
地震に強いマンション(5)ピロティ
地震に強いマンション(6)壁の配置バランス

知っておきたいマンション構造の基礎知識
新しいほど耐震性は高い?耐震基準の変遷
住宅の耐震性を決める3大要素は「建物・地盤・施工」
大地震に見るマンションの耐震性能
あなたのマンション、地震に耐えられる?
住まいの耐震性って本当に必要なの?
コンクリートが強度不足!RC造の危険性

Copyright(c)2012 住まいのアトリエ 井上一級建築士事務所 All rights reserved.


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます