バランス献立レシピ/組み合わせ自在の汁物レシピ

なめこと葱のかきたま汁レシピ……めんつゆを使って簡単!

めんつゆを使って調味したどなたにでも簡単に作れるかきたま汁のレシピです。なめこを入れることでとろみがつき、汁の温かさを保ってくれます。葱のシャキシャキとした歯触りと香りが特徴。ぜひお試しくださいね。

小沼 明美

執筆者:小沼 明美

バランス献立レシピガイド

なめこと葱のかきたま汁レシピ……めんつゆを使って簡単!

所要時間:20分

カテゴリー:汁物・スープ・鍋スープ

体が温まる なめこと葱のかきたま汁レシピ

めんつゆを使って調味したどなたにでも簡単に作れるかきたま汁です。なめこを入れることでとろみがつき、汁の温かさを保ってくれます。葱のシャキシャキとした歯触りと香りが特徴です。この調味を覚えておけばあんかけや雑炊など様々な料理に応用することができます。
 

なめこと葱のかきたま汁の材料(2人分)

具材
なめこ50g
M玉1個
ねぎ10g
汁の材料
400ml
めんつゆ大さじ1
大さじ1
小さじ1/4
生姜すりおろしたもの 1g
なめこのほか、ぶなしめじ、えのきだけ、まいたけなどを入れても美味しいです。とろみをつけたい場合は水溶き片栗粉を入れて濃度を調整しましょう。

なめこと葱のかきたま汁の作り方・手順

汁の調味

1汁の材料を合わせ加熱する

鍋に汁の材料をすべて合わせ火にかけます。<br />
鍋に汁の材料をすべて合わせ火にかけます。

具材を入れる

2なめこと卵を入れる

汁がふつふつとしてきて一煮立ちしたら、なめこと溶いた卵を入れます。<br />
汁がふつふつとしてきて一煮立ちしたら、なめこと溶いた卵を入れます。

3ねぎを入れる

ねぎは縦半分にして斜め切りにしておきます。30秒ほど煮たらねぎを入れてさらに30秒ほど加熱します。
ねぎは縦半分にして斜め切りにしておきます。30秒ほど煮たらねぎを入れてさらに30秒ほど加熱します。

ガイドのワンポイントアドバイス

水溶き片栗粉で濃度をつければあんかけに仕上がり、麺やご飯にかけて食べても美味しいです。また濃度をつけずにご飯を入れて1~2分ほど煮れば雑炊が出来上がります。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます