高級マンション/注目の高級マンション

【速報】新築マンション人気立地、神楽坂の集客状況(2ページ目)

前回の記事で、購入検討客の「揺れ動く買いどき感」について考察したが、果たして現場でその兆候はあらわれているのだろうか。分譲を間近に控えた「パークコート神楽坂レゼリア」(三井不動産レジデンシャル)を訪ねた。

坂根 康裕

執筆者:坂根 康裕

高級マンションガイド


「消費税が上がる前に」

モデルルーム

モデルルーム

来場者の傾向として顕著なのが、「神楽坂界隈でこの広さ」に魅かれる人が多いこと。昨今、相場の高止まりで圧縮プランが目立つことから、80~100平米クラスが全体的に品薄である。また、中古マンションが立ち並ぶ神楽坂の「地元での買い替え需要」も予想以上に見込めそうだという。100平米以上に限定した登録期間の設定などもこうした実状のあらわれだろう。

近いうちに買い換えたい、と考えていた顧客たちが口をそろえるのが「消費税の上がる前に」。とくに、都心回帰と騒がれた2000年前後の新築物件を買った人たちが少なくないという。子どもが増え(または大きくなり)、もう少し大きな面積を必要とするライフステージに入ったことも傾向としてあるそうだ。

住宅ローン控除の期間が終了したことによる買い替えニーズや消費税増税後の冷え込みを回避する対策としての限度額の大幅拡充が検討されていることへの反応はまだ表面化していないとのこと。

先進設備にも高い関心

モデルルーム

モデルルーム

新しい設備、例えばLow-E(エコ)ガラスにも高い関心を示す。10年前といえば、ちょうどペアガラスが普及し始めたタイミング。単板ガラスや合わせガラスもまだまだ多く存在していたころだ。複層ガラスへの興味は多くの人がもちえるが、Low-Eまで認知しているケースは少ないことから、モデルルームでは多くの人がその性能に驚くのだとか。

総じて、進化した水回りを評価し、防災対策に安心感を重ねる。買い替えの後押しには十分な要素が集まっているといえるかもしれない。

今回、「パークコート神楽坂レゼリア」を都心部における比較的高級ラインのファミリータイプとして選定の上、取材を試みた。住宅ローン減税拡充の期待が、どこまで現場に影響しそうかを確かめに行ったのだが、追い風になるかどうか疑問視している消費税の引き上げによる駆け込みが目立った結果となった。個別の事情としては、「立地の魅力」が大前提としてあり、「大きな面積タイプに対する潜在需要」に合致した規格であることが特徴である。

【参考記事】
ここまで進化したマンションのカーシェアリング

【フェイスブック】
高級マンション


Copyright(C)2006 MH3 Inc. All rights reserved.

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます