塩麹ヨーグルトの鶏のソテー

所要時間:15分

カテゴリー:手作り調味料塩麹

 

塩麹ヨーグルトの鶏のソテー

まろやかな塩麹と爽やかな酸味のヨーグルトでつくる「塩麹ヨーグルト」。さっそく鶏むね肉を漬け込み、蒸し煮をしてみました。口に入れると、より柔らかくジューシーな味わいです。今回はマヨネーズ、塩麹、貝割れ大根、ケイパー、胡椒のソースでおもてなし料理に。ぜひお試しください。
※参考:塩麹の作り方


塩麹ヨーグルトの鶏のソテーの材料(2人分

塩麹ヨーグルトの鶏のソテー
鶏肉 鶏むね肉 250g
ヨーグルト 大さじ3
塩麹 大さじ1
ブロッコリー 1/2房
マッシュルーム 4個
ソース
マヨネーズ 大さじ3
塩麹 大さじ1
かいわれ大根 1/2パック
ケイパー 大さじ1
ブラックペッパー 少々
ソースは、お好みでにんにくのすりおろしを加えても良いでしょう。

塩麹ヨーグルトの鶏のソテーの作り方・手順

塩麹ヨーグルトの鶏のソテー

1:鶏肉にヨーグルトと塩麹を合わせ、一晩漬ける

鶏肉にヨーグルトと塩麹を合わせ、一晩漬ける
ビニール袋に鶏肉、ヨーグルト、塩麹を入れ、よく混ぜ合わせます。冷蔵庫で一晩漬けておきます。

2:先に鶏肉に火を通し、後から野菜を加える

先に鶏肉に火を通し、後から野菜を加える
鶏肉はキッチンペーパーで水気をふき取ります。フライパンに鶏肉を入れて蓋をし、弱火で片面を焼きます。やや焦げ色が付いたら裏返し、軽く塩麹をまぶしたマッシュルームとブロッコリを加えます。

3:蓋をして蒸し煮にする

蓋をして蒸し煮にする
蓋をして、中火弱で鶏肉に完全に火が通るまで蒸し煮にします。

4:ソースを作る

ソースを作る
ソースを作ります。貝割れ大根は洗ってキッチンペーパーでしっかりと水気を切り、粗みじん切りにします。ボウルに貝割れ大根、マヨネーズ、塩麹、ケイパー、黒胡椒を加え混ぜ合わせ、味を調えます。

ガイドのワンポイントアドバイス

ブロッコリーは時間差で熱を加えると鮮やかな緑色を保ちます。貝割れ大根は水気をしっかり切ります。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。