京都グルメ/京都のイタリアン

イル・チリエージョ(2ページ目)

京都にある、桜という名のリストランテ「イル・チリエージョ」。素材を活かした料理の数々は、どれもハイレベル。ストレートな美味しさと厳選ワイン、それに親しみのあるサービスで愉しませてくれる、実力派リストランテです。

執筆者:麻生 玲央

ディナーコースより

それでは、季節のコース(4725円)から御紹介していきます。

・はじめに
ブルスケッタ

まずはブルスケッタとスープの2種が登場(写真はブルスケッタ)

まずは「ブルスケッタ」と「季節のスープ」の2種が登場です。こんがり焼かれたトーストにトロ~リととろけるモッツァレラチーズの組み合わせ(写真上)と、一切の無駄のないビーツそのもののスープは、どちらも潔いまでにシンプル。何を食べさせたいか、が明確にストレートに伝わる、素材重視の軽やかなスターターです。


・前菜
鮮魚のカルパッチョ、季節の有機野菜と共に

ツバスのカルパッチョ、季節の有機野菜と共に

こちらも先程と同じく素材をシンプルにいただくスタイル。「敦賀産のツバス」のカルパッチョは脂ノリが上々で旨味も濃厚。有機野菜も茄子やアスパラガス、数種類のトマト等々、どの野菜も清々しく、それでいて素材味はしっかり。それに合わせるバーニャカウダのソースも、さっぱりとした酸味の利いたテイストで実に夏らしい一皿です。一つ一つ大切に大事に育てられた有機野菜の瑞々しさに身体が喜んでいるかのよう。


・パスタ
サザエと黒枝豆のジェノベーゼ スパゲッティ

サザエと黒枝豆のジェノベーゼ スパゲッティ

パスタはスパゲッティを使ったサザエと黒枝豆のジェノベーゼ。サザエや黒枝豆のそれぞれの食感もパスタを食べる上での楽しいアクセントになっているのですが、それ以上に印象的なのは味わいの核となるジェノベーゼソース。スパゲッティに絶妙に絡むジェノベーゼソースは鮮度も良好で風味が芳醇! そしてそこに皿の端に添えられたサザエの肝ソースをさらに付与することで、さらに一層のコクが加味され、何とも深みのある味わいに変化していきます。


・魚料理
スズキと夏野菜とクスクス添え

スズキと夏野菜とクスクス添え

魚料理は「スズキと夏野菜とクスクス添え」。以前に訪問した時にも魚料理が強く心に残る仕上がりだったのですが、それは今回も同じ。その理由は焼き込まれた「皮目」の香ばしさにあります。最近のレストランでは皮目に対する火入れ(焼き)が個人的にユルく感じることが多いのですが、櫻井シェフの魚料理はギリギリまで皮目に火入れを施してあるんです。やはり魚料理は皮目はパリッと、中はふっくらが理想だと思いますし、こういう魚料理と出会うと嬉しくなりますね。

次ページでは、肉料理やドルチェを御紹介します
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます