ダイエット食品・サプリ/ダイエットサプリメントの選び方

ダイエット食品・ダイエットサプリに迷ったら? 最適ダイエット診断

色々あるダイエット食品・ダイエットサプリメント。その中から自分に合ったものを探すには、自分に合ったダイエットアプローチを確認しておくことが大切です。まずはセルフチェック診断で自分を知ることからスタートしましょう。

小浦 ゆきえ

執筆者:小浦 ゆきえ

ダイエット食品・サプリガイド

ダイエット食品・ダイエットサプリに迷った時は…最適ダイエット診断

ダイエットサプリに迷ったら? 最適ダイエット診断

自分に合ったアプローチが大切

沢山の製品の中から、自分に合ったものを見つけるのは、大変ですよね。遠回りしないためにも、まずは自分に合ったダイエット方法を見つけることが大切です。また、短期的な効果を求めるダイエットもありますが、リバウンドを防ぐためには、じっくり時間をかけて「体重増加の原因そのもの」を断つアプローチに取り組むのが理想的。

次にある「ライフスタイル」「体質」「メンタル」に関する質問の各項目で当てはまるものにチェック。質問の後ろにあるABCの数をカウントして、自分にぴったりのダイエット方法を見つけましょう。それでは、スタート!

■ライフスタイルチェック
□野菜・果物を食べる機会が少ない(A)
□仕事はデスクワークが中心(B)
□食べるスピードが速いと言われる(A)
□スリムな友達と比べても、食事の量は多くない(B)
□定期的に運動をしている(A)

■体質チェック■
□体力が落ちているという実感がある(B)
□なかなか寝付けない(C)
□体温が低い(平熱が36度以下)(A)
□冷え症である(B)

■メンタルチェック■
□ストレスが溜まるほど食欲が増す(C)
□後悔したり落ち込むことが多い(C)
□ダイエットするのは辛いと感じている(C)


チェックのついた質問の後ろのABCの数が最も多いのが、あなたにオススメのダイエットアプローチです。
 

タイプ別おすすめダイエット方法

どのアプローチも、しっかり続けることが大事です。

どのアプローチも、しっかり続けることが大事です。

ダイエット食品・サプリを選ぶのに迷った時は、ABCのうち、数の多かったアプローチから順に試してみましょう。

Aが多かった人にオススメ
栄養バランスを整えるアプローチ

Aが多かった人は、栄養バランスの乱れが燃焼効率を下げたり、食欲を増やしているタイプです。このタイプは、カロリーをエネルギーにうまく変換できていない可能性大。まずは、タンパク質や炭水化物のエネルギー変換を助けてくれるビタミンB群を中心に、栄養素全体のバランスを整えるマルチビタミン・マルチミネラルの摂取からスタートしましょう。
【参考記事】
吸収対策系ダイエット食品・サプリの「栄養飢餓状態を脱出」部分

Bが多かった人にオススメ
筋力&燃焼効率を上げるアプローチ

Bが多かった人は、運動量が少ない・エネルギーを燃やす場所である筋肉が少ないタイプ。このタイプは、サプリメントだけでは問題解決できません。なぜなら、「運動」という刺激がなければ筋肉を作ることができないからです。ただ、運動と一緒に、筋肉の材料となるタンパク質(プロテイン)やアミノ酸を摂ることで、効率良く筋肉を作ることができます。まずは軽い運動とタンパク質・アミノ酸の摂取からスタートしましょう。
【参考記事】
燃焼補助系ダイエット食品・サプリの「燃やせるカラダ作り」部分

Cが多かった人にオススメ
メンタルケアダイエットアプローチ

Cが多かった人は、ストレスがダイエットを邪魔しやすいタイプ。ストレスが溜まると食べ過ぎや偏食をしてしまったり、ダイエットすること自体にストレスを感じてリバウンドを繰り返したりしていませんか? このタイプの人は、無理な食事制限は禁物。まずはストレスケアをすることから始めましょう。ストレスをケアしてくれるバレリアン(ハーブ)やGABA(ギャバ)などの摂取で心のケアから始めましょう。ストレスが和らいできたら、ストレス発散になる程度の軽い運動や、置きかえダイエット(ダイエットシェイクやダイエットクッキー)などの「苦痛が少なく長く続けられる方法」を試してみましょう。

ここで紹介している3つダイエットアプローチは、同時に組み合わせても安全なものです。ゆっくりじっくり痩せやすい体を作っていきましょう。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon で人気のダイエット用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます