ダイエット食品・サプリ/食べ過ぎ対策サプリメント

こってり脂質対策サプリ……食べちゃう人必見!

ダイエットのためには食べない方がいいのに「どうしても止められない」という物は、誰にでも1つや2つあるでしょう。今回は、クリームがたっぷりの洋菓子や、脂ののったジューシーなお肉や揚げ物など、「脂質」が多いものがやめられない人向けのサプリメント成分を紹介します。

小浦 ゆきえ

執筆者:小浦 ゆきえ

ダイエット食品・サプリガイド

脂質対策サプリ! 痩せたい……でも、ガッツリ食べたい!?

こってり脂質対策サプリ

ジューシーで柔らかいお肉=脂肪も豊富です

ダイエットはしたいけれど、「どうしても止められない」という食べ物が、誰にでも1つや2つありますよね。がっつり食べたいジューシーなお肉や、がんばっている自分へのご褒美としてクリームやバターリッチなスイーツなど、ダイエットを中断させてしまう誘惑はたくさんあります。また、普段は食事に気を付けていても、仕事関係の会食やパーティーなど、断りにくい外食も多いものです。

もちろん、完全に断ってダイエットに集中できるよう、精神力を鍛えることも大切です。でも、どうしてもそれだけでは乗り越えられない場面では、食事と上手に付き合いながら、ダイエットを続けることが大切になってきます。
「食べたことを無かったことに」という魔法のサプリはありませんが、消化吸収を穏やかにしてくれるなど、一時避難的に助けてくれるサプリメントの成分はあります。毎日使い続けることはおすすめできませんが、「この日だけは食べたい!」という時に、これらの上手に使うことでダイエットの継続を助けてくれるかもしれません。

今回は、ジューシーなお肉や揚げ物、クリームやバターたっぷりの洋菓子などの「脂質」が多いものがやめられない人向けの成分を紹介します。
   

脂質対策のダイエットサプリ

脂質の消化・吸収を抑えてくれる成分には、働き方の違いによって2つの種類があります。最初に、脂質の種類と消化のされ方を確認しておきましょう。

まず、脂質の中には、次のような成分が含まれています。
脂質の成分

脂質の成分

主な成分は油脂と呼ばれる油の主成分です。その他に、ステロール(動物性のコレステロール、植物由来の植物ステロール)、リン脂質や脂溶性ビタミンが含まれています。一般的な油脂は、3つの腕を持ったグリセリンが、色々な種類の脂肪酸を捕まえた状態(トリアシルグリセロール)です。脂肪酸については、構造や大きさによって色々な種類があります。最近話題になっているDHAやEPA、n-3(ω-3)系脂肪酸などの不飽和脂肪酸はこの脂肪酸の一種です。また健康維持のためには適量に抑えたい飽和脂肪酸やトランス脂肪酸もあります。

脂質を吸収するには、まず胆汁によって小さな粒に分けられ(乳化)、次にリパーゼという消化酵素が脂肪酸をグリセリンから切り離す必要があります。3つあった脂肪酸のうち、端の2つが切り離されると小腸で吸収され、その後、また結びついてトリアシルグリセロールになることで、体内で脂肪となるのです。

脂質の吸収を穏やかにする代表的な成分には、胆汁の働き(乳化)を抑える成分と、脂質を分解する消化酵素(リパーゼ)の働きを抑える成分と、脂質がリパーゼに触れないよう邪魔する成分があります。
 

おすすめ成分

食物繊維が豊富な根菜類もおすすめ

食物繊維が豊富な根菜類もおすすめ

脂質の吸収を抑える成分は、特定保健用食品(トクホ)としても有名なものもあります。主に、消化の過程で効果を発揮する成分なので、食事の直前、食事と一緒、もしくは食事の直後に利用して、胃の中で食べた物と一緒になるようにしましょう。

代表的な作用と、その効果を持つ成分は、次のようなものがあります。
 
胆汁の働き(乳化)を抑える成分
プーアル茶、

脂質を分解する消化酵素(リパーゼ)の働きを抑える成分
サラシア、ウーロン茶重合ポリフェノール(黒ウーロン茶)、キトサン、海藻ポリフェノール
この他、グロビン蛋白分解物にもリパーゼ阻害効果が期待されています。

脂質が消化酵素(リパーゼ)が触れないよう邪魔する成分
難消化性デキストリン、カテキン

この他、脂質や消化液(胆汁)に含まれるコレステロールの吸収を抑える成分として、茶カテキン、キトサン、植物ステロールやリン脂質結合大豆ペプチド、低分子化アルギン酸ナトリウムなどが注目されています。

トクホとして登場している健康油には、体内で脂肪になりにくいジアシルグリセロールや中鎖脂肪酸、コレステロールの吸収を抑える植物ステロールが豊富なものがありますが、いずれも「普段食べている油と置き換えることで効果がある」というタイプです。置き換え型のダイエット食品と同じで、普段の食生活に追加するだけでは効果は表れないので注意しましょう。
 

脂質の吸収を抑える=安全・簡単ダイエットではありません

オリーブオイルを始め、色々な機能性オイルが登場しています

オリーブオイルを始め、色々な機能性オイルが登場しています

「脂質が吸収されなければ、簡単に痩せられるのでは?」と思われるかもしれませんが、脂質が吸収されないということは、脂溶性の栄養素の吸収率も下がるということです。また、普段からオイルカットを実践している人は、体の健康を保つために必要な油脂が確保できない可能性もあります。

 
脂肪の吸収を抑えるサプリメントで吸収率が下がると考えられる栄養素
脂溶性の栄養素(ビタミンA、ビタミンE、ビタミンD、コエンザイムQ10)
健康に欠かせない脂肪酸(DHA、EPA、機能性オイルに含まれる脂肪酸)

大切なのは、健康に欠かせない油脂をきちんと食べ、吸収すること。これらの栄養素には、体内で脂肪が酸化されるのを防いだり、中性脂肪が増え過ぎるのを防いでくれる働きもあります。また、油脂をとることで作られるコレステロールも、細胞膜やホルモン、ビタミンDの材料として必要な栄養素です。必要な分を、質の良い油で摂ることが健康と美容のためには欠かせないのです。

ですから、どんな油脂でも吸収を抑えてしまうサプリメントは、一時的な効果は得られても、長期的な健康という意味ではデメリットがあります。つまり、安全で簡単なダイエットサプリとは言えません。どうしてもこれらの栄養素と併用したい場合は、他のサプリと摂るタイミングをずらす(夕食でオイルカットサプリ→他の栄養素は朝昼食後)など、胃腸で一緒にならないような工夫をしましょう。

脂質の消化・吸収を抑えるサプリメントは、常用するのではなく、「今日は特別」という日だけ上手に活用してくださいね。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon で人気のダイエット用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます