自宅で簡単タパス きのこのアヒージョ

所要時間:15分

カテゴリー:サブのおかずタパス

 

思い立ったらすぐできる、簡単タパス料理!

耐熱皿に材料を入れて、オーブン(もしくはオーブントースター)で加熱するだけでできる簡単タパス料理です!ビールやワインのおつまみに手軽にどうぞ。

きのこのアヒージョの材料(2人分

きのこのアヒージョ
しいたけ 6個
ニンニク 1片
赤唐辛子 1本
オリーブオイル 100ml
適量
パセリ 適量
きのこはしいたけのほか、マッシュルームやエリンギ、まいたけなどでも。

きのこのアヒージョの作り方・手順

きのこのアヒージョ

1:

にんにくは皮をむき、半分に切り、芯を除く。しいたけは石づきをとり、半分に切る。
※しいたけのほか、マッシュルームやエリンギなども合います!お好みのきのこでどうぞ。

2:

耐熱皿にしいたけ、にんにく、赤唐辛子を入れ、オリーブオイルを注ぐ。アルミホイルをかぶせて、200℃のオーブン(もしくはトースター)で約12分焼く。仕上げに塩、みじん切りにしたパセリをふって出来上がりです!

ガイドのワンポイントアドバイス

にんにく、きのこの旨味たっぷりなフレーバーオイルは絶品!オイルごとバケットでいただいたり、翌日はペペロンチーノに活用するのもおすすめです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。