蒸し料理の塩麹ドレッシングかけ

所要時間:15分

カテゴリー:手作り調味料塩麹

 

蒸し料理の塩麹ドレッシングかけ

フライパン一つでつくる、鶏ささみと夏野菜の蒸し煮塩麹入りドレッシング。塩麹をまぶしておくと、鶏ささみもふんわり柔らかになります。ドレッシングに加える塩麹のつぶつぶ感も良い感じです。今回はフライパンを使いましたが、シリコンスチーマーを使えば電子レンジでも作れます。簡単でヘルシーな一品をぜひお試しください。


蒸し料理の塩麹ドレッシングかけの材料(4人分

鶏と野菜の蒸し煮と塩麹ドレッシング
鶏ささみ 4切れ 約250g
塩麹 大さじ1
ズッキーニ 1/2本 180g
パプリカ 赤、黄各1/4個 45gずつ
しめじ 1/2パック 80g
塩麹ドレッシング
塩麹 大さじ1
大さじ2
オリーブオイル 大さじ1
ブラックペッパー 粗挽き 小さじ1
砂糖 小さじ1/2
醤油 小さじ1

蒸し料理の塩麹ドレッシングかけの作り方・手順

鶏と野菜の蒸し煮と塩麹ドレッシング

1:鶏肉に塩麹をまぶして、冷蔵庫で6時間ほどおく

鶏肉に塩麹をまぶして、冷蔵庫で6時間ほどおく
鶏ささみの筋を取り、それそれ半分に切ります。ラップの上に塩麹の半量を伸ばし鶏肉をのせます。上から残りの塩麹をふり全体に伸ばします。ラップを包み、冷蔵庫で6時間ほどおきます。

2:野菜を切る

野菜を切る
パプリカは幅1cm、長さ5cmに切ります。ズッキーニは幅1cmの輪切りに。しめじは石づきを取りバラバラにほぐします。

3:フライパンに野菜を入れる

フライパンに野菜を入れる
フライパンに野菜類を広げるように入れます。

4:鶏肉を上にのせる

鶏肉を上にのせる
鶏ささみを、重ならないように全体的にのせます。

5:水を加え、蓋をして蒸し煮にする

水を加え、蓋をして蒸し煮にする
水50mlを加えます。蓋をして中火弱で5分ほど蒸し煮にします。鶏ささみに火が通ったら火を止めます。

6:塩麹ドレッシングをつくる

塩麹ドレッシングをつくる
塩麹ドレッシングの材料をよく混ぜ合わせ、ドレッシングを作ります。

7:お皿に盛り付け、ドレッシングをかける

お皿に盛り付け、ドレッシングをかける
お皿にレタスを広げ、鶏ささみは縦に裂いてのせます。蒸した野菜を広げるようにのせ、ドレッシングをかけます。


【編集部からのお知らせ】
All Aboutで家計に関するアンケートを実施中です!(抽選でAmazonギフト券1000円分を3名様にプレゼント)
アンケートはコチラのリンクから回答をお願いいたします(回答期限は2020年9月29日まで)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。