ドライフルーツビネガー

所要時間:5分

カテゴリー:その他手作り調味料

 

ドライフルーツビネガー

夏バテ防止や健康面でも注目されているお酢。今回は手軽で簡単なドライフルーツを使ったフルーツビネガーのご紹介です。
ドライフルーツは天日で干されているので、甘味や風味がぎゅっと凝縮されています。以前ご紹介したフルーツビネガーと同じように、毎日大さじ1ほど飲んだり、お酒と果汁を合わせてカクテルに。また調味料としてお料理にも使えます。どうぞお試しください。


ドライフルーツビネガーの材料(作りやすい分量

ドライフルーツビネガー
バナナ ドライバナナ 15g
150ml
氷砂糖はドライフルーツの甘さによって加減してください。今回は加えていませんので、飲むときに氷砂糖を加えます。

ドライフルーツビネガーの作り方・手順

ドライフルーツビネガー

1:清潔なビンにフルーツと酢を注ぐ

清潔なビンにフルーツと酢を注ぐ
煮沸消毒した清潔なビンを用意します。ドライフルーツはビンの半分くらいの分量を入れます。酢はドライフルーツがたっぷり漬かるまで注ぎます。
他のドライフルーツを使う時も同じように漬け込みます。


ガイドのワンポイントアドバイス

漬け込んでから1~2週間ほどで使えます。漬け込んだフルーツは水と砂糖を加え、ビネガージャムとして使えます。いろんなドライフルーツでも同じようにして漬け込みお楽しみください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。