毎日のお助けレシピ/節約お菓子レシピ

ドライフルーツとナッツのスティックパイ

冷凍パイシートを使って、おしゃれでかわいいスティックパイを作りました。とても簡単なのに手が込んでいるように見えます。コーヒーや紅茶のおともに、おもてなしのデザートや、ワインのおつまみとしても活躍できそうです。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

ドライフルーツとナッツのスティックパイ

所要時間:30分

カテゴリー:スイーツパイ

冷凍パイシートで作る、お洒落でかわいいお菓子

市販の冷凍パイシートとドライフルーツ、ミックスナッツを使って、華やかでおいしいスティックパイを作ります。綺麗でよく映えるので、おもてなしのデザートとしても通用します。チーズと盛り合わせてワインのおつまみにしてもよさそうです。

▼パイシートを使った簡単レシピ
大福パイと団子パイ
炊飯器で作る、カスタードプリンパイ
ハムの薔薇パイ
炊飯器でアップルパイ
炊飯器で、洋梨のフランパイ
アスパラパイ

ドライフルーツスティックパイの材料(11~12本)

主材料
冷凍パイシート1枚
ドライフルーツ1~2袋
ミックスナッツ1袋
卵黄少々(パイのつや出し用)
牛乳少々(パイのつや出し用)
アイシング
粉砂糖10g
レモン汁又は牛乳ほんの少々(1cc)

ドライフルーツスティックパイの作り方・手順

ドライフルートとナッツのスティックパイを作る

1ドライフルーツとナッツを用意する

アーモンドは小さめのもの、大きいフルーツは小さく切る。カシューナッツは半分に割る。クルミは小さく割る。<br />
アーモンドは小さめのもの、大きいフルーツは小さく切る。カシューナッツは半分に割る。クルミは小さく割る。

2パイシートを半解凍して切る

パイシートを室温にしばらくおいて半解凍にし、1cm位の幅に切る(11~12本できる)。<br />
パイシートを室温にしばらくおいて半解凍にし、1cm位の幅に切る(11~12本できる)。
オーブンを190度にあたためる

3天板に並べてつや出しをぬって焼く

シートを敷いた天板に並べ、つやだし用の卵黄と牛乳を混ぜ合わせ、ハケで薄くぬる。190度のオーブンで15分ほど、綺麗な焼き色がつくまで焼く。焼けたら網の上で冷ます。<br />
シートを敷いた天板に並べ、つやだし用の卵黄と牛乳を混ぜ合わせ、ハケで薄くぬる。190度のオーブンで15分ほど、綺麗な焼き色がつくまで焼く。焼けたら網の上で冷ます。
切り口にはつや出しを塗らない(膨らみ難くなる)

4アイシングを作る

粉砂糖に、ほんの少量のレモン汁をたらして混ぜる。
粉砂糖に、ほんの少量のレモン汁をたらして混ぜる。
粉がやっと液状になった位の堅さ(柔らかくしすぎない)

5トッピングしていく

パイに箸の先でアイシングをつけ、ドライフルーツ、ナッツをのせてくっつけていく。そのまましばらく置いて固める。
パイに箸の先でアイシングをつけ、ドライフルーツ、ナッツをのせてくっつけていく。そのまましばらく置いて固める。

6できあがり

できあがり!
できあがり!

7チーズと盛り合わせて

こちらは、パイシートを長く切って作ったパイ。チーズと盛り合わせてワインのおつまみに。
こちらは、パイシートを長く切って作ったパイ。チーズと盛り合わせてワインのおつまみに。

8スティックパイの木

木のように並べたスティックパイ。
木のように並べたスティックパイ。

ガイドのワンポイントアドバイス

パイが膨らんで横の方が広くなるものも出てきます。その時は横に倒してフルーツを貼り付けましょう。できあがった後で、フルーツやナッツが1つ2つ外れて落ちてしまうことがあります。そんな時の対処法は、柔らかいチーズを小さくちぎって、ノリ代わりにしてくっつけます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます