ヘルシーでさっぱり!ヨーグルトソースの豚しゃぶ

所要時間:20分

カテゴリー:汁物・スープ・鍋しゃぶしゃぶ

 

ヨーグルトソースの豚しゃぶ

夏の疲労回復には、ビタミンB1が多く含まれている豚肉がおすすめ。そこでヨーグルトを加えたさっぱりソースの豚しゃぶしゃぶをご紹介します。このヨーグルトソースは、蒸した鶏モモ肉にも。またルッコラやベビーリーフに白身の刺身に添えた一品もおすすめです。どうぞお試しください。


ヨーグルトソースの豚しゃぶの材料(ヨーグルトソースの豚しゃぶ

ヨーグルトソースの豚しゃぶ
豚肉 しゃぶしゃぶ用 200g
たまねぎ うす切り 40g
オクラ 8本
ヨーグルトソース
レモン汁 大さじ1と1/2
ヨーグルト プレーンヨーグルト 大さじ1
醤油 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
粒マスタード 小さじ1
白味噌 小さじ1
付け合せの野菜は、たまねぎやオクラ以外にもレタスや水菜など旬の野菜を使いましょう。

ヨーグルトソースの豚しゃぶの作り方・手順

ヨーグルトソースの豚しゃぶ

1:たまねぎのうす切りを揉み洗いして、水気を切る

たまねぎのうす切りを揉み洗いして、水気を切る
たまねぎは薄くスライスして、水で揉み洗いします。ざるに上げペーパーで水気をしっかり取ります。

2:オクラを茹で水気を切り、斜め半分に切る

オクラを茹で水気を切り、斜め半分に切る
オクラは塩少々で揉み、そのまま沸騰した湯に入れ1分ほど茹で、水気を切って冷まします。斜め半分に切ります。

3:鍋の水が沸騰したら、豚肉を入れて茹でる

鍋の水が沸騰したら、豚肉を入れて茹でる
鍋に水を入れ沸騰したら、しゃぶしゃぶ用の豚肉を重ならないように入れて、茹でます。

4:茹で上がったら冷水で冷まし、水気を切る

茹で上がったら冷水で冷まし、水気を切る
茹で上がったらザルですくいとり。冷水につけて冷まします。冷めたらペーパーなどで水気をしっかり取ります。

5:ソースの材料をよく混ぜ合わす

ソースの材料をよく混ぜ合わす
オリーブオイル以外の材料を良く混ぜ合わせます。次にオリーブオイルを少しずつ加えながら混ぜ合わせ、ソースを作ります。

6:器に盛り付けソースをかける

器に盛り付けソースをかける
器に薄切りのたまねぎ、オクラ、豚肉を盛り付け、ヨーグルトソースをかけます。

ガイドのワンポイントアドバイス

ヨーグルトソースの白味噌がない時は、砂糖小さじ1/2に代えてもよいでしょう。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。