ホームベーカリーでつくる、ミルキーバナナ食パン

所要時間:60分以上

カテゴリー:パン・ピザパン

 

焼き立てより、翌日がよりおいしい!

バナナとチョコレートの相性は抜群ですが、チョコレートをホワイトに替えると、やさしいほんのりとした甘みになります。もちろん、お好みでダークチョコレートを使ってもOK。
焼き立てもおいしい。でも、一晩おくとバナナの香りが行き渡り、風味がいっそうよくなります。フレンチトーストにしてバナナを添え、ダブルバナナの贅沢を楽しむのもおすすめです。


ミルキーバナナの材料(1斤分

ミルキーバナナ食パン
強力粉 280g
バター 20g
砂糖 大さじ1(12g)
スキムミルク 中さじ2(6g)
中さじ2/3(4.7g)
バナナ (よく熟したものをつぶして)100g
ホワイトチョコレート (板チョコ)1~1.5枚
100ml
インスタントドライイースト 中さじ2/3(2.7g)
ホームベーカリーはパナソニック製を使用。材料中の大、中、小さじはホームベーカリーの付属品を使用。

ミルキーバナナの作り方・手順

ミルキーバナナ食パン

1:

ホワイトチョコレートは大きめに割っておく。

2:

ドライイースト以外の材料を、パンケースに入れる。具材投入口があれば、ホワイトチョコレートを入れる。イースト投入口にドライイーストを入れる。 イースト・具材投入口がない場合はパンケースに入れる。

3:

食パンコースで焼き上げる。焼き上がったら、2分ほどおいて、容器からパンを網に取り出して冷ます。

4:

焼き立ては、甘い香りが漂う。

ガイドのワンポイントアドバイス

あっさりした甘みのパンです。元気を出したい朝食には、ホットチョコレートまたはアイスチョコレートと一緒に食べてもいいですね。トーストしてホイップクリームとバナナをはさんだ、“バナナサンド”にしても!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。