栄養管理/栄養管理の基礎知識・食事バランスガイド

肌を体の中からキレイにする栄養

日差しの強い日が増えてきました。仕事や子育てなどに追われ日々のスキンケアは後回しになっている人も多いと思います。今回はちょっと真面目に栄養面からお肌のコンディショニングを考えてみたいと思います。

一政 晶子

執筆者:一政 晶子

管理栄養士・米国登録栄養士(RD) / 栄養管理・療養食ガイド

紫外線や加齢などによりお肌はダメージをうけます。しっかりと紫外線対策をすることで、シミやシワはもちろん、潤いのある肌を保つコラーゲンをダメージから守ります。日焼け止めは、紫外線に当たると分解されるので、頻繁に塗り直しをするとよいと言われています。

にきびもまた大人の悩みの一つ。にきびがあると日焼け止めを塗りにくかったり、傷が残ったりします。これまでは、チョコレートやナッツ類がにきびの原因になると考えられていましたが、最近では、食事は原因にならないとの見方が強まってきました。にきびはホルモン、バクテリア、遺伝によるものだとされています。ただ食事は直接の原因ではなくても、にきびの悪化には関係しているようなので、バランスの悪い食事はやはり良くありません。肌のコンディショニングには、外からのケアだけではなく、体の中からのケアも大切です。

【体の中から肌をキレイにする4つのポイント】

(1)抗酸化作用のある食品で肌をダメージから守る

スキンケア

食べ物の力って凄い!

ビタミンC、ビタミンE、カロテノイドなどには、強力な抗酸化作用があり、紫外線のダメージから肌を守り、弾力性を保ち、シミやシワを抑えるのに役立つといわれています。

【ビタミンC】水溶性ビタミンで、コラーゲンの生成などに欠かせません。また、強力な抗酸化作用があり、紫外線、たばこ、大気汚染などがコラーゲンやエラスチンに与えるダメージを抑えるといわれています。エラスチンは肌の構造をサポートする繊維で、ダメージを受けるとシワなどの加齢につながるとされています。タバコを吸う人、大気汚染が心配される地域に住んでいる人は、肌を酸化から守るために、多めのビタミンCが必要だとされています。

【ビタミンE】強い抗酸化作用があり、カロテノイド同様、体のサビの原因となる可能性があるフリーラジカルを抑えるのに役立つといわれています。主に植物油、ナッツ類に含まれており、ダイエットをしている人は、食事から十分摂取できていない可能性もあります。サプリメントによるビタミンEの過剰摂取には副作用が報告されているので、過剰摂取しないようにしましょう。

【カロテノイド】必要に応じてビタミンAになるプロビタミンAです。ビタミンAは肌の健康には欠かせず、ビタミンAが不足すると肌が乾燥しやすくなります。プロビタミンAであるカロテノイドには、フリーラジカルから肌を守る抗酸化作用があるといわれ、ダメージを受けた肌を改善する働きもあります。

【おすすめ食材】
ビタミンCが豊富:いちご、オレンジ、レモン、グレープフルーツ、キウイ、柿、ピーマン、ブロッコリー、カリフラワー、モロヘイヤ、さやえんどう、にがうり
ビタミンEが豊富:キウイ、マンゴー、アーモンド、ヘーゼルナッツ、ピーナッツ、ピーナッツバター、ほうれん草、ブロッコリー、植物油
カロテノイドが豊富:桃、梨、パパイヤ、マンゴー、トマトジュース、オートミール、人参、ほうれん草、赤ピーマン

(2)タンパク質にも含まれる、お肌に欠かせない栄養

魚、ナッツ類、肉などのタンパク質には、亜鉛、ビオチン、セレニウムなど、肌の健康に欠かせない栄養素が含まれています。亜鉛はにきびの改善に役立ち、ビオチンが不足すると肌荒れなどの原因になると言われています。

亜鉛不足はにきびの悪化に関連していると言われています。十分な亜鉛を摂取することで、にきびの脂質をコントロールし、改善に役立つと言われています。ビオチンは水溶性のビタミンBの1つで、不足すると必要な補酵素が上手く働かなくなり、肌荒れや肌のかゆみなどの原因になります。通常食事から十分なビオチンが摂取でき、欠乏はまれだとされていますが、食事のバランスが悪い人は注意しましょう。セレニウムには、紫外線のダメージから肌を守る抗酸化作用があり、肌の弾力を保ち、加齢を遅らせる働きがあると言われています。おにぎりや麺類などで食事を済ませてしまい、良質なタンパク質を摂取できていない人は、意識的に食べるようにしましょう。

【おすすめ食材】
亜鉛が豊富:チーズ、ヨーグルト、カシューナッツ、アーモンド、くるみ、豆、牡蠣、牛肉、豚肉
ビオチンが豊富:魚介類、肉類、雑穀類、ナッツ類
セレニウムが豊富:魚、肉類、雑穀類、ナッツ類、しいたけ

(3)オメガ3脂肪酸を食べて肌をスムーズに

オメガ3脂肪酸には抗炎症作用があり、にきびなどの肌の炎症を減らしたり、予防する作用があると言われています。また、肌をスムーズに保つのに役立つとされています。

【おすすめ食材】
オメガ3脂肪酸が豊富:さば、まぐろ、さんま、うなぎ、ぶり、いわし、さけ、くるみ

(4)水分をしっかり摂取

水分をたっぷり摂るようにしましょう。十分な水分補給は、潤いのある肌作りに欠かせません。喉が渇いたと思う感じる時は既に乾燥状態。一日を通してたっぷり飲みましょう。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます