たけのこのトマトソース煮

所要時間:45分

カテゴリー:サブのおかず煮込み

 

たけのこのトマトソース煮

たけのこをニンニク、赤唐辛子、トマトソースで煮込んだ一品は、ビールやワインにおすすです。この料理は、たけのこにしっかりと味をつけるのがポイントです。また、たけのこを細切りにして煮込むとパスタソースとしても活用できます。ぜひお試しください。

たけのこのトマトソース煮の材料(4人分

たけのこのトマトソース煮
たけのこ 茹でたけのこ 300g
ベーコン ベーコン塊 50g
トマト水煮缶 300g
トマトケチャップ 大さじ1
ニンニク 1かけ(20g)
赤唐辛子 1本
オリーブオイル 大さじ2
少々
ブラックペッパー 少々

たけのこのトマトソース煮の作り方・手順

たけのこのトマトソース煮

1:オリーブオイル、ニンニク、赤唐辛子を入れて中火にかける

オリーブオイル、ニンニク、赤唐辛子を入れて中火にかける
ニンニクはみじん切りにします。赤唐辛子は種を取りみじん切りにします。鍋にオリーブオイルとニンニク、赤唐辛子入れ、中火にかけます。

2:たけのこを炒める

たけのこを炒める
たけのこは5mm厚さのいちょう切りにします。ニンニクの香りがたってきたら、たけのこを加え軽く炒めます。

3:トマトの水煮、トマトケチャップを加え、蓋をして弱火で煮る

トマトの水煮、トマトケチャップを加え、蓋をして弱火で煮る
トマトの水煮缶、トマトケチャップを加えます。蓋をして弱火で30分ほど煮ます。

4:煮汁を絡ませて、塩、こしょうで味を調える

煮汁を絡ませて、塩、こしょうで味を調える
蓋を取り、たけのこに煮汁を絡めるように混ぜ合わせ、塩、こしょうで味を調え、火を止めます。

5:器に盛り、パセリを添える

器に盛り、パセリを添える
器に盛り、クレソンやイタリアンパセリを添えます。

ガイドのワンポイントアドバイス

少し多めに作り、温めなおすと味がよりしっかりついて美味しいです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。