毎日のお助けレシピ/節約おかずレシピ

スモークサーモンの大根巻き

甘酢で漬けた大根でスモークサーモンを巻きました。紅白の彩りが鮮やかで、梅の花が咲き誇る季節にふさわしい料理です。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

スモークサーモンの大根巻き

所要時間:60分以上

カテゴリー:サブのおかず漬物

食卓を彩る、初春らしい一皿

甘酢に漬けた大根でスモークサーモンを巻き込みました。紅白の彩りも美しく、春のオードブルや、お花見の重詰め料理にもおすすめです。

▼その他の、春におすすめのレシピ
具沢山の竹の子ご飯
もち米で作る、竹の子おこわ
春の行楽に、サンドイッチボックスのお弁当
タラノメの天ぷら・山菜マリネ
家族の記念日に!鯛の塩釜焼き


スモークサーモンの大根巻きの材料(4人分/4本分)

主材料
大根8cm
スモークサーモン1パック
3カップ
大さじ1
甘酢
大さじ5
砂糖大さじ2
ひとつまみ
赤唐辛子1/2本 (省略可)
安価な切り落としサーモンを使いました。

スモークサーモンの大根巻きの作り方・手順

スモークサーモンの大根巻き

1大根を桂むき→塩水で下漬け→甘酢に漬ける

大根は皮をむいて桂むきにし、長さを4等分に切る。水に塩を入れて溶かし、大根を入れて下漬けし、しんなりしたらザルに上げて、しっかり水を切る。バットに甘酢の材料を合わせ、大根を1時間以上漬ける。<br />
<br />
大根は皮をむいて桂むきにし、長さを4等分に切る。水に塩を入れて溶かし、大根を入れて下漬けし、しんなりしたらザルに上げて、しっかり水を切る。バットに甘酢の材料を合わせ、大根を1時間以上漬ける。

桂むきは厚めでよく、途中で切れても大丈夫

2大根とサーモンを巻いて行く

大根の水けを軽くふき取って巻きスの上にのせる。その上にサーモンを敷き詰め、手前から巻いて行く。
大根の水けを軽くふき取って巻きスの上にのせる。その上にサーモンを敷き詰め、手前から巻いて行く。
同様にして合計4本作る

3しばらくおいて安定させる

そのまましばらく置いて安定させる。形が決まらない時はラップで巻いておくとよい。
そのまましばらく置いて安定させる。形が決まらない時はラップで巻いておくとよい。

4食べよい大きさに切る

食べよい大きさに切って器に盛り付ける。
食べよい大きさに切って器に盛り付ける。

ガイドのワンポイントアドバイス

甘酢に漬けておく時間を除けば20分ぐらいで作れます。桂むきは途中で千切れても重ねて使えます。また、桂むきが簡単にできる道具が100円ショップ等で売られてるので、それを利用すれば、誰でもプロ顔負けの出来栄えになるはずです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます